サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

麺道 麒麟児-長野市

長野市で昼食をと思いこちらへ。交通量の多い県道沿いにあります。


GW中の10:30に到着でポールポジション。その後続々と来店し、開店時には全て入り切らず待ちも発生していました。ピークタイムはかなり混みそうなので注意しましょう。


私は味玉鶏そばをオーダー。そこに白ごはんに餃子3個を付けました。食べ盛りである。


店内はラーメン屋にしては清潔で好感が持てます。店員さんの数も多く、皆手慣れた様子でテンポも悪くない。この光景だけで人気店なんだなと言うのがよく分かります。

 

f:id:leglutton:20220705071050j:image


待つ事15分ほどで着丼。見るからに濃厚そうなスープです。

その見た目通りスープは濃厚な鶏白湯。濃厚な鶏白湯は数多とありますが、こちらはもはや肉自体もミキサーで引いてスープに入れてるんじゃないかと言うほどドロドロ。パンチはあるのですが、一方で余韻には少し乏しい。焼豚はよくある低温調理で美味しいのは美味しいですが、他店と比べてどうかと言われると違いはよく分かりませんでした。

 

f:id:leglutton:20220705071117j:image
f:id:leglutton:20220705071114j:image


続いて白米と餃子も到着。白米はデフォルトでも丼一杯ほどしっかりとした量があります。餃子も大振り。味自体は一般的なものですが、かなり大きいので3つで十分です。

 

非常に濃厚故に記憶には残りやすいかと思いきや、意外と記憶に残らないラーメンでした。美味しかったはずだけど、記憶には残らない一杯ってあるんですよね。


濃厚ではあるものの、鶏としての旨味が最大限出てるかと言われればちょっと足りないのかなと。鶏白湯は割とこの傾向に陥りやすいのですが、こちらもそんな一杯になりました。それに長野市の郊外でこの値段は結構お高めだなという印象でした。


違うメニューの方が良いのかな。もし次も来る機会があれば違うメニューを試したいと思います。ご馳走様でした。

 

 

麺道 麒麟
026-214-2985
長野県長野市川中島町原657-4
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20017737/