サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

喫茶 まつば-丸の内

休日の朝、何となく朝早く目が覚めてしまい連れと散歩。名古屋に住んでるんだし、たまにはモーニングでもするかとこちらに伺いました。円頓寺商店街の端っこにあります。


朝8時開店の直後に訪れましたが、その後続々とお客さんが。割に広いですが場面によっては待ちも発生しそうです。恐るべしモーニング文化。


メニューは一般的な喫茶店のそれ。私はフレンチトーストとゆで卵をトッピングでオーダーしました。ドリンク代に+280円でフレンチトーストが頼める仕様です。

 

f:id:leglutton:20220517064652j:image


コーヒー。コーヒー自体は450円とかそこらです。まあ普通のコーヒーです。私は基本的にカフェイン系をあまり飲まず、飲むのはフレンチとかイタリアンの最後ぐらいですが、極めて普通のコーヒーでした。

 

f:id:leglutton:20220517064709j:image


フレンチトースト登場。わお、結構大きい。ボリュームで言うと4枚切りの厚切り食パンが2枚分と言った所でしょうか。メープルシロップをドバドバにかけて頂きます。

久々にフレンチトーストを頂きましたが、美味しいですね。厚切りのパンですが中までしっかり卵液が染みており、バターの香りも心地良い。メープルシロップと添えられたバニラアイスクリームでジャンキーな味わい。先日の沖縄でもアメリカンな朝食を頂きましたが、朝からこういうの好きなんだなと自分で再認識しました。

 

f:id:leglutton:20220517064726j:image


連れはホットドッグ。これも大きなコッペパンです。味わいとしてはケチャップとマスタードの味ですが、喫茶店のホットドッグというのはそういうものである。

 

 

モーニングの文化ってなんだよ、とか思ってましたが、なるほどこれはこれで悪くないと思ってしまいました。別にものすごく美味しいという訳でもなく自分で作れるレベルですが、朝からたっぷり食べてコーヒーを飲むのも悪くない。


こちらはボリュームがたっぷりなのが良いですね。そのままランチにも耐えうるボリュームです。朝からしっかり食べて散歩してというのは悪くない。


気持ちの良い朝にどうぞ。次は違うメニュー試してみようかな。

 

 

喫茶 まつば
052-551-0669
愛知県名古屋市西区那古野1-35-14
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23056480/