サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

狼煙 大宮店-大宮

平日から大宮に行く用があったので昼食を検索。そう言えば狼煙が駅前にあったなと思い出し行く事に。本店には2回ほど行ったことがありますが大宮店は初めてです。大晦日に麻雀打ってる最中に食べた資本系の家系ラーメン屋よりもっと奥に行った所にあります。


平日11時ぴったりに到着で先客4名。その後も平日だというのに続々と来ていました。さすが狼煙。


私はつけ麺は食べたことがあったので今回はカレーまぜそばの大盛り1000円を。

 

f:id:leglutton:20220321075846j:image


待つ事15分ほどで着丼。コレコレ。美味そう。


麺はお手本の様な極太麺で食べ応え抜群。濃厚なタレやスパイスにも負けない力強さがあります。つけめんもそうだったのですが、いい意味でカレーが前面に出ておらず親しみやすい味わい。

麺と同様極太のメンマも食べ応え有り。焼豚も柔らかくこちらもお手本の様です。

 


この手の極太麺や濃厚さを売りとするつけ麺やまぜそばはごまんとありますが、一口目が頂点であとはひたすら飽きとの戦いになる事が多い。しかしこちらはそう言った飽きが最後まで来ませんでした。


麺と濃厚な味わいが良いバランスなんですよね。麺がこれよりもっと細いと味付けが濃過ぎるし、味がこれより薄いと麺の太さが気になってしまう。ギリギリのラインまで麺も味付けも振り切っているからこそなのだと感じました。


やっぱり狼煙は美味しいなあ。大宮や浦和にしかなく、そしていつも混んでいるので中々来る機会はありませんが、機会を見つけてまた来たいと思います。御馳走様でした。

 

 

狼煙 大宮店
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11044208/