サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

つけめんTETSU JRゲートタワー名古屋店-名古屋

朝起きた瞬間からお腹が減っていてベッドに寝転がりながら昼食を検索。しかしあまりにお腹が減りすぎているとあれもこれも食べたくなり結果決まらないという日曜朝。このままではいかんと、休日の日課であるランニングで更に腹ペコに。もう我慢出来ないしこたま食べれる所にという事でこちらにお邪魔しました。我ながら謎の行動である。


駅直結の高島屋に入っています。週末の11時開店と同時ですんなり入店出来ました。退店時も7-8割程度の埋まり方だったのでそこまで急がなくても良いのかも知れません。


私は辛つけ麺のあつもり大盛りにチャーシュー丼を。大盛りに丼ものと如何に腹ペコだったかを表しています。


TETSUと言えば千駄木の本店にも行った事があり、今は亡き品川の麺達にも何回か伺った事がある好きなお店です。調べたら今何店舗もあるんですね。

 

f:id:leglutton:20220312081604j:image


待つ事15分ほどで着丼。そうそうこの昆布出汁のスープに浸かってくるのが特徴だったと思い出しました。

 

f:id:leglutton:20220312081618j:image


ちなみに辛味は別皿で来ます。お好みで調整という事なのでしょうが、イマイチ雰囲気が出ない。

 

f:id:leglutton:20220312081632j:image


麺は流石に美味しいですねえ。太麺でガシガシと食べるには最適。昆布出汁の風味はほとんどしませんが、まあ温度を保ちつつスープを薄めないという役割のものなので良し。腹ペコにはこの食べ応えがたまりません。

 

f:id:leglutton:20220312081646j:image


スープは濃厚な豚骨魚介。とみ田や六厘舎といった系統よりは少し濃厚さが控えめでそこが私が好きなポイントです。ちなみに辛味は結構入れてもあんまり辛く無いので激辛好きには物足りないでしょう。

 

f:id:leglutton:20220312081703j:image


豚丼。甘辛いタレにネギがたっぷり。安定感のある味わいです。割と良い値段がするのですが、ボリュームも結構ありました。

 

 

美味しかった。衝撃を受ける程美味しいという訳ではありませんが、この手のつけ麺にありがちな飽きが来ないのが良いですね。太麺でガツガツ食べるにはぴったり。


ラーメンはやはり東京がダントツで層が厚いので私としては名古屋のラーメン事情にはあまり満足出来ていないのですが、こういう有名店が出てきてくれるのは嬉しい。安定感のある味わいを求める方はどうぞ。

 

 

つけめんTETSU JRゲートタワー名古屋店
052-589-2140
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 ゲートタワープラザ レストラン街 12F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23063418/