サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

秋葉原ラーメン わいず-末広町

ちょっとした用事で上野近辺へ。11時半頃になり、上野にも来たので東京進出した王道家で久々に直系の家系でも食べるかと行くと大行列で断念。昔から家系のお店は割と混んでましたが、ここ数年の混み方は異常な気がします。


という事で秋葉原方面まで歩いてこちらに。再訪です。本店は混むからな。


週末の12時前で先客0。前回もこんな感じだったのであまり混まないのかも知れません。ちなみに前回は西アジア系の兄ちゃん2人だったと記憶してますが今回は日本人の兄ちゃん2人でした。本店でも見たような気がする。


私は海苔玉ラーメンにライスをオーダー。麺固めに味濃い目でお願いしました。

 

f:id:leglutton:20220123070250j:image

 

待つ事10分弱で着丼。これこれ。


スープは豚骨スープと鶏油がきちんと乳化されています。醤油はそれほど強くなくその辺は直系とは異なります。その意味では直系好きな人は味濃い目の方がよりニュアンスとしては近くなるでしょう。麺は所謂王道の家系です。酒井製麺かどうかは知らんけど。

焼豚は燻製香がして相変わらず美味しい。これがわいずの特徴であり私が最も評価してるポイントです。家系の店は焼豚に手抜き過ぎ。


f:id:leglutton:20220123070253j:image


米にも焼豚。ああ、見てるだけでまた食べたくなって来た。私はこれを早朝に書いていますが腹が減って来ました。日曜の早朝に家系が食べたくなるとは何と罪深いのか。

 

 

相変わらず美味しかった。歩いて10分の王道家は激混みだし、本店も行列が出来ますが、何故かこの店はいつもガラガラ。味としては本店とそこまで大きな違いは無いですし、なんなら王道家も本店じゃないからみんなここに行けば良いのに、と思いました。それで混んだら嫌だけど。


家系にも色々ありますが、豚骨と醤油のバランスが良く、乳化をちゃんとさせてるわいずが私はやっぱり1番好き。


穴場のここにまた来ます。潰れない程度にいつまでも穴場であります様に。

 

 

秋葉原ラーメン わいず
03-6206-0030
東京都千代田区外神田3-7-9
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13178061/