サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

六花亭 真駒内六花亭ホール店-真駒内

車でこちらを通りかかったのですが少し小腹でも満たすかとこちらに訪問。サクサクパイでも食べようかと思ったのですが、もう少しちゃんと食べよう、六花亭ならそれなりに美味しいでしょと軽い食事をする事に。


メニューとしては喫茶店の様な感じ。メニュー数も少なく、食事をしに来るよりはついでに何か食べるかぐらいの気持ちのほうがいいかも知れません。店内は年配のご婦人が多いのも納得。

 

f:id:leglutton:20211221101513j:image


私はハヤシライスをオーダーしましたが、これが中々に美味しい。デミグラスソースには仄かな酸味と苦味があり肉の旨味がしっかり出ています。そしてお米も甘く相当に美味しい。星付きの和食店とも肩を並べる程美味しかった。なんならこの白米単体で頂きたいぐらいです。

 

f:id:leglutton:20211221101530j:image


雪んこチーズ。ココアビスケットにベイクドチーズを挟んだもの。これは貴方が想像する通りの味わいです。ベイクドチーズが冷たくて美味しい。

 

 

私は六花亭のマルセイバターサンドをこよなく愛しており、北海道に来た際はいつも自分用に40個ほど買い込むほどなのですが、ハヤシライスもかなりの美味しさでした。正直ハヤシライス自体を食べるのは下手したら10年振りぐらいだと思うので相対的に評価するのが難しいですが、単純に料理として美味しかった。


私は学生時代よくハヤシライスを作っていて、家族や友達にも食べてもらっていたぐらい得意料理なのですが、そんな私からすると素人には絶対に出せない味でした。酸味、苦味、甘味のバランスがプロの味です。セントラルキッチンで作ってるのかなあ。だとしたらすごい。あと、確実に良いお米を使ってます。あの白米に六花亭の底力を見た気がしました。


ボリューム的にはかなり控えめなので軽めの昼食ぐらいの気持ちでいいかも知れません。私もまた北海道に来て小腹が空いたら頂きたいと思います。

 

 

六花亭 真駒内六花亭ホール店
0120-12-6666
北海道札幌市南区真駒内上町1-15-16-2
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010305/1001307/