サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

幸蘭-阿波赤石

小松島で昼食。七ふく猪虎は何度も行っているので違う所にしようと検索でヒットしたこちらにお邪魔しました。THE街の中華屋という店構えです。


昼の12時過ぎにお邪魔しましたが店内は満席。すると奥に通してくれました。奥には軽く20名は座れそうな座敷席があります。


さて私はラーメンと炒飯のセットをオーダー。ちなみにセットメニューはかなり豊富で麻婆豆腐などの中華料理のメニューもありました。


待つ事15分ほどでまずはラーメンが到着。

 

f:id:leglutton:20211206065011j:image


猪虎と同じく醤油豚骨ベースのスープ。ですが割と酸味が強い。なんだろうなこれ。少し好き嫌いが分かれるかも知れません。麺は普通です。

 

f:id:leglutton:20211206065029j:image


炒飯も到着。これが何というか昔家でおばあちゃんが作ってくれた炒飯の味です。要は味の素の炒飯の素を使ったような味。パラパラでは無いのですが、そんな所もおばあちゃんが良く作ってくれた炒飯とそっくりで、だけど、それが良い。ボリュームも多くこれだけでかなり満足感があります。

 

 

全体的にボリュームが多く、正に街の中華屋という感じでした。味は正直自分でも作れそうな良くも悪くも家庭的な味わいでしたが、それはそれでアリなのでは無いかという気がします。家族経営っぽい所も田舎の中華屋感満載。


炒飯美味しかったなあ。日曜日の昼間にばあちゃんにお願いしたら作ってくれた炒飯の味がしました。もはや美味い不味いでは無く、私個人の郷愁でしか無いので、客観的な評価で言えばたいした事ないのかも知れません。


私も久々に作ってみようかな。御馳走様でした。

 

 

幸蘭
0885-33-2147
徳島県小松島市金磯町9-50
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360103/36000956/