サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ソラノイロ ニッポン-東京

カーブドオイスターを出たものの名古屋に帰りたくない。そんな気持ちで東京駅地下を歩いているとラーメンストリートを通りかかったので思わずこちらに入ってしまいました。つい先日六厘舎に行ったばかりです。


平日の20時頃でしたがすんなり入ることが出来ました。


流石にお腹は減って無かったので醤油ラーメン830円のみをオーダー。私の名古屋帰りたくない気持ちもようやくここまできてしまいました。

 

f:id:leglutton:20211127143131j:image


待つこと10分ほどで着丼。トイボックス中華そば無限の様な綺麗な醤油に油が浮いていませ。


醤油ベースのスープは甘さを感じ、たまり醤油の様な風味。鶏油が浮いていますが見た目ほど油っこくありません。鶏の出汁だと思いますがそれほど強く感じず。麺も普通です。

焼豚は香りがしっかりついていて、脂身の多い部分で美味しい。メンマにも下味がしっかり付いています。この辺は流石の平均点の高さと言った所。

 


バランスの良さが際立つ一方で、記憶に残りづらい味わいでした。性格も良いし顔も悪くない稼ぎもある、だけど結婚出来ないアラサー女子の様な印象です。言い方は悪いですがボリュームゾーンなのであえて選ぶ意思が働きづらいなと感じました。


前述のトイボックスなどは油の香りと強さが特徴的で、無限に関してはとにかく綺麗な鳥の出汁の印象が残りましたが、それらと比べると若干劣ってしまう印象です。ラーメンって本当に激戦ですからね。


東京駅近辺でこの手のラーメンはあまり無いと思うのでその意味ではこちらを選ぶのは悪くありません。そもそも東京駅のラーメンストリートにわざわざ遠方から目掛けてやってくる様なものでもないのでその意味では立地とマッチしてるのかも知れません。御馳走様でした。

 

 

ソラノイロ ニッポン
03-3211-7555
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13183558/