サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

つくで手作り村-新城

浜松から新城市を通って豊田市へ抜ける道が私の中では定番なのですが、その途中の作手高原にある道の駅にピットイン。緊急事態宣言明け直後の週末のお昼時でありかなりの賑わいです。


愛知県に来るまでは新城市など存在も知らず、豊田市トヨタがあるだけのイメージでしたが、豊田市の東側、所謂奥三河の方は典型的な里山の風景であり、むちゃんこ田舎で人も少なく、適度なアップダウンが続きロードバイクやバイクに人気の道です。この日も道の駅には私以外にロードバイクが7-8台、バイクに至っては何十台、下手したら100台近く居ました。


東京生活が長い私には東京でロードバイクに乗ろうとすると大体奥多摩の方に出掛ける事が多かったのですが、アレに似たイメージです。ただ奥多摩より高低差が低くなだらかなので初心者にも優しいイメージ。私はこれだけロードバイクに乗ってるにも関わらず辛い事はしたくないのでこっちの方が楽で好き。私はエキュピリアンなのです。

 

さて、こちらには併設のレストランもありますが道の駅のレストランはたかが知れてるので、売店で売ってるソーセージを頂く事に。煙もくもくで焼いています。

 

f:id:leglutton:20211115065318j:image


私が頂いたのはビッグソーセージ(だったかな)。ここら辺で育てた豚肉だそうです。麦茶とのサイズ感を見ると割と大きい事が分かります。

 

f:id:leglutton:20211115065334j:image


このソーセージですが中々に美味しい。まず弾力が強く肉がぎっしり詰まっています。粗挽きで市販のソーセージより肉を食べてる感がかなり強い。またジューシーで脂が弾けます。故にかなり熱い。


私は焼肉屋でもソーセージを頼むほどソーセージ好きですが、ここのソーセージは結構良い線を行っています。いつ行っても大体並んでるのが人気の証拠です。


この辺りは山で飲食店も殆どなくコンビニすら無いエリアなので、食事をするならここ一択ですがそこまで悪くない。愛知県民と静岡県民以外まず行かない様な所、何なら尾張の方からも殆ど行かない様な所ですが、昔の田舎の風景が残っていてオススメ。私は浜松に通う事を決めているので、またこちらにもお邪魔します。

 

 

つくで手作り村
0536-37-2772
愛知県新城市作手清岳字ナガラミ10-2
https://tabelog.com/aichi/A2306/A230605/23031362/