サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

まるかつ-滝川

北海道の旅も終盤に差し掛かり疲労も溜まってきたので、朝ごはんでもとこちらに伺いました。前日鮨おくのに行く途中の国道沿いにうどん屋があるのを覚えていたのです。


休日の朝8時過ぎですが店内はほぼ満席。するりと入れましたがその後も続々と来ていました。国道沿いとは言え人もまばらな街で素晴らしい人気です。


こちらのレビューを見るとカレーそばを推してる方が多かったので私もカレーそばを。350円と香川のうどん屋レベルです。

 

f:id:leglutton:20211019062209j:image


待つ事5分ほどで着丼。カレーそばなんて食べるのいつ以来ぶりだろうか。


スープは蕎麦の出汁で延ばしたカレーであり、正に蕎麦屋のカレー。レトルトカレーを出汁でのばしただけな気がしなくも無いですが、それはそれで美味い。

麺はコシも無く割とグズグズですが、この値段とこの雰囲気であれば、これも味と捉えられなくも無い。立ち食い蕎麦だと考えましょう。

 


なんの変哲も無いカレーそばですが、350円で食べれるならアリ。そもそも朝寝ぼけてるぐらいの時間にコシだの風味だの言う人など居ません。


店内は近くに住んでると思われるおじいちゃんやこれから働きに行くガテン系のおっちゃん、ご年配の夫婦などバラエティに富んでいる事からも完璧なファストフードであり、愛される理由が分かります。生活の一部になってるんですよね。そんな店で味がどうこうなどと言うのは野暮です。


なんかよくわかんないけどお腹減ったから行こう、これがファストフードとしてあるべき姿。あなたも滝川でお腹が減ったらどうぞ。

 

 

まるかつ
0125-23-1674
北海道滝川市栄町2丁目2-5
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010705/1009420/