釧路に向けて走っている途中、音別の辺りでセイコーマートに文字通りピットイン。水を買ってさあ走り出そうとするとセイコーマートの隣にアイスクリーム屋を発見。昨日に続いてアイスクリームです。
私はコーヒー味のアイスクリームを。300円です。地元のおばちゃんが作ってくれます。
店内にイートインスペースはありませんが、外にベンチがあるので。この写真でも分かる通り天気が良くアイスクリーム日和です。
口当たりが滑らか。コーヒーの香りがしますが牛乳の味もしっかりします。コーヒー牛乳より少し牛乳が強い感じ。うん、美味しい。
私の隣にいた小さな男の子がお持ち帰り用らしきアイスを持っていたので、そういうのもあるようです。その子が走って転んでいましたがお土産のアイスは無事そうだったのでそれなりにハードなタイプな様です。転んじゃってすぐ泣かない所が可愛い。
釧路へ向かう海岸線の道沿いは時たまの民家を除けばほとんど何も無いのですが、そんな所にあるこちらは正にオアシス。セイコーマートで水を買って、こちらでアイスクリームを食べましょう。
この町愛すの家 もーちゃん
01547-6-3007
北海道釧路市音別町朝日2丁目12
https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1022751/