サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

千寿-西8丁目

大通公園のから少し入った所にあるこちらにお邪魔しました。ビル自体が古くオフィスビルの様で、地下は暗く飲食店も二店舗しか無い、ものすごく昭和の香りが漂う所にあります。


私は味噌ラーメンをオーダー。780円です。


店内はカウンターにテーブルが幾つか。週末の12時前に伺って客の入りは半分程度といった所。場所も繁華街から少し離れているので行列するほどまではいかないのかも知れません。

 

f:id:leglutton:20210930062342j:image


待つ事10分ほどで着丼。味噌ラーメンらしいビジュアル。


スープは濃厚な味噌ラーメンでありニンニクや胡麻も効いています。所謂すみれや純連と言った系統と同じ方向性です。

麺は縮れ麺であり卵の風味を感じます。こう言った所もすみれとよく似た印象。

焼豚はバラ肉なのか柔らかい。メンマや煮卵もオーソドックスでポイントはきちんと抑えていると言った印象でした。

 


札幌の味噌ラーメンらしい味噌ラーメンでした。濃厚で卵の風味を感じる麺であり、一口食べただけで余所者の私は、ああ北海道来たなと感じる様な味わいです。


意外性はありませんが基本は抑えているので外れる事もありません。780円ですし、立地的に混む事も無さそう。


すすきの周辺の有名店はピークタイムは混むことが多いので、少し足を伸ばしてこちらに伺うという選択肢もアリ。札幌らしい味噌ラーメンが食べたい方はどうぞ。

 

 

千寿
011-281-1101
北海道札幌市中央区大通西8-2-39 北大通ビル B1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000011/