サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ぶたのほし-尼崎

兵庫県尼崎市を通りかかったので、こちらに伺いました。食べログでは2021年9月時点で3.74と結構な人気店です。


開店30分前に到着すると既に先客6名。お店の中で待ちます。開店時には店外まで並んでおり、30人ぐらいは居たんじゃ無いでしょうか。すごい人気です。


さて、並んでる時ですが、私の後ろの男性が5cmぐらいしか距離を取ってくれなくて、パーソナルスペースの広い私は非常に不快でした。尼崎と言うとダウンタウンの生まれ故郷でありハードボイルドな街を想像していたので私はびびっています。


こちらのお店は濃厚豚骨が売りという事で、味玉とんこつラーメン900円に大盛り150円でオーダーしました。


時間になり座りますが、ここからも長い。店主1人で作っているのですが、一回に2杯ぐらいまでしか作らない様でラーメン屋にしては回転が悪い。この辺も行列が長くなる要因でしょう。

 

f:id:leglutton:20210922055713j:image


待つ事25分ほどで漸く着丼。見るからに濃厚なスープです。


スープはザラつきを感じるほどの豚骨。見た目は焦茶ですが醤油ではなく純粋に豚骨です。旨味が出まくっていてたしかに美味しい。

麺は太麺で濃厚なスープによく絡みます。手揉み的に少し縮れていてモチモチでこれも麺自体美味しい。

焼豚はトロトロ。メンマも極太。なるほど色々拘ってるのはよく分かります。


ただ終盤にかけて若干飽きが来ます。濃厚ラーメンの宿命ですが、麺の量に対してスープが少ないんですよね。なので若干冷めた感じになるのが勿体無い。

 

 

行列の理由は分かるラーメンでした。分かりやすい豚骨バリバリであり、少し臭いぐらいの豚骨が好きな人には売ってつけ。他にありそうで無い部分も高評価のポイントです。


一方でもう少しバランスを取るネギだったり味変をしても良いのではと思いました。濃厚なままで走り抜けたいのだと思いますが、今一歩足らずという印象。あと回転が遅いのが割と致命的。平気で1時間ぐらい待ちそう。こんな人気店なら1人ぐらい弟子取らないんかな。


ちなみに店内はスーパーバタードッグが流れていてカフェみたいな感じです。バリバリの豚骨ラーメン屋でサヨナラカラーを聴くのは何とも奇妙。待つ時間が長かったのでそんな事も思いました。


尼崎で濃厚なラーメンが食べたい方はどうぞ。

 

 

ぶたのほし
06-7709-5319
兵庫県尼崎市長洲西通1-16-7
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28050830/