サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

七ふくうどん-南小松島

徳島県小松島市にあるこちらにランチでお邪魔しました。


昼の12:20頃に伺いましたが店の前の駐車場からは出たり入ったりと店の外から人気店なのが伺えます。回転が良いのですぐ入れました。ちなみに道路の向かい側にも駐車場があります。


さて、私は肉ぶっかけの冷やの大(2玉)をオーダー。580円です。

 

f:id:leglutton:20210920061927j:image


待つ事5分ほどで到着。うお、デカい。どう考えても一般的な2玉以上のボリュームがある様に見えます。ネギや天かすは卓上のものを入れました。


このうどんですが心から美味しいですねえ。所謂讃岐うどんでありコシが強い。太麺でツルツルと歯触りでぶっかけに最適です。

牛肉は甘辛く濃いめの味付けであり、うどんとの相性は抜群。香川の肉ぶっかけより味濃い目でボリュームのあるうどんとバランスが良い。


にしても多い。1玉だけ頼んでいた方の丼を見ても明らかに普通の1玉より多い。これ3玉頼んだらザルでくんじゃないか。

 

 

大満足でした。四国とは言え、讃岐うどんと言いつつ本場に追い付いていないお店が多いのですが、こちらは香川のうどん屋に真っ向から張り合える美味しさでした。香川で毎度アホみたいにうどん屋巡りをしてる私なので間違い無い。ほんま名古屋のあの店讃岐うどん風評被害になるからやめて欲しい。


コシ、麺の舌触り、出汁などどれもちゃんと美味しい。店の開店も良く、おばちゃん達の素晴らしい働きっぷりも正にうどん屋福岡と言い四国と言い、どうしてうどん屋のおばちゃんはみな異常なまでに手際が良いのだろうか。


県外の人は小松島に行く機会は無いと思いますが、近くを通った場合は寄り道してでも行きましょう。御馳走様でした。

 

 

七ふくうどん
050-5594-0547
徳島県小松島市横須町16-12
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360103/36001374/