サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

イタリアンジェラート ドルチェ-阿波山川

散々うどんを食べた後、徳島に向けて走っていてこちらを発見したのでピットイン。最近ジェラート食べがちです。


週末の14時ごろに着きましたが、店外には5組ほど待っている列が発生。引っ切り無しに車が出たり入ったりしており人気の程が伺えます。


さて私はさっぱりしたかったので塩と牛乳とすだちのトリプルをオーダーしました。なお、店内には簡単なイートインスペースがあります。

 

f:id:leglutton:20210917064844j:image


こんな感じ。見事に色合いが被っています。もちろんオーダーする時に分かってるのですが、気づくと白いものをオーダーしがちなのは何故なのでしょうか。左からすだち、塩、牛乳だっけかな。塩と牛乳を見分けるのは至難の業。


すだちは正にすだちらしい爽やかな味わい。すだち感がものすごく強い訳ではなく、フレーバーが少し強めぐらいです。

塩は牛乳ベースに割と塩気を感じます。正にあまじょっぱい。以前、愛媛の伯方島で食べた博多の塩ソフトみたいな感じ。

牛乳は推しメニューでもあり美味しい。濃厚というよりはやはりジェラートなのでさっぱりしているのが特徴的。バニラを多用せずちゃんと牛乳感を出してるのも好感が持てます。

 


割と田舎なのですが、人気の理由がよく分かりました。ジェラートでもアイスでも割と濃厚一辺倒なお店が多い中で、こちらはイタリアンジェラートらしいさっぱりとした味わいであり、食後感も軽いのが印象的です。何でもかんでも濃くすれば良いというものでは無いのだ。


子供から大人までみんな美味しそうに食べていて、地元の高校生らしきカップルや友達同士でも来ており、老若男女食べやすいのも特徴なのでしょう。


繰り返しますが食べやすくお腹にもたまらないので食後のおやつにぴったり。また通りかかったら食べよ。次は色合いをもう少し考えます。御馳走様でした。

 

 

イタリアンジェラート ドルチェ
0883-35-3912
徳島県阿波市阿波町大道北190-1 1F
https://tabelog.com/tokushima/A3603/A360301/36000157/