サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

麺処まはろ-さぬき市

香川のうどん屋巡りをするこの日3軒目はこちら。少し内陸側であまり民家も無い様な所にあります。


店内はテーブルをアクリル板で仕切ってカウンター形式にしたり、小上がりの座敷がある田舎の小綺麗な定食屋さんの様な雰囲気です。週末の昼11時過ぎにお邪魔しましたが、ちょうど入れ替わりで待ち無しで入店。その後は5-6組並んでいたので、かなり人気な様です。


さて、こちらはセルフ形式では無く、席について普通にオーダーします。やたらに天ぷら推しだったので折角なので天ぷら盛り合わせが付いた天揚げうどんをオーダー。880円です。うどんはぶっかけでお願いしました。

 

f:id:leglutton:20210916064430j:image


待つ事10分ほどで到着。なるほど見た目も小綺麗です。ボリュームは通常の一玉ぐらい。

 

f:id:leglutton:20210916064446j:image


天ぷら盛り合わせも。おお、これはすごいボリューム。


うどんですが、コシが強いのは讃岐うどんらしいとしてかなりの太麺であり、ツルツルと非常に歯触りが良い。レモンやタレの味のバランスも良く、なるほどこれは美味しいうどんです。


天ぷらは海老、キス、オクラ、かぼちゃ、イワシ穴子と盛り沢山。衣の油切れがかなり悪くベタついてしまっていて胸焼けしそうでしたが、このネタ、ボリュームでこの値段はかなり良心的です。天やでもこのネタとボリュームでこの値段はあるまい。

 


天ぷらはちょっとアレでしたが、お買い得感は間違いなくあります。また根本的にうどんが美味しい。ちょっとお値段的にはセルフ形式のお店に比べると高いですが、それでも他県に比べればかなり安い。


ボリュームがあるので天揚げうどんはうどん屋巡りに組み込むには注意が必要ですが、足を伸ばす価値はあると思います。太麺でガシガシ食べたい人はどうぞ。

 

 

麺処まはろ
0879-23-2668
香川県さぬき市寒川町神前3970
https://tabelog.com/kagawa/A3704/A370401/37001543/