サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

りょう花 徳島小松島店-小松島

徳島の国道55号沿い、小松島辺りの橋のたもとにあるこちらにお邪魔しました。元々は松山市のラーメン店だったそうですが、今では四国内に幾つもチェーン展開している様です。


平日の18時過ぎにお邪魔したらガラガラ。まあ田舎のバイパス沿いのラーメン屋とはこんな感じかも知れません。

 

f:id:leglutton:20210908183300j:image


まずはビール。本当は徳島市内まで戻って食べようと思っていたのですが、それだと19時までに帰れない時間になってしまったので慌ててこちらにピットインしました。それもこれもビールの為。


こちらは鶏塩ラーメンが売りらしいのですが、それ以外にも幾つか種類があります。私は何となく濃いラーメンが食べたかったので鶏白湯にしました。

 

f:id:leglutton:20210908183320j:image


トッピングがおつまみセットとしてあったのでオーダー。これが中々美味しい。焼豚は適度に柔らかく炙った香りも良い。メンマも太く味付けがしっかりで見事なビールのお供でした。私があまりに美味しそうに食べているからか同僚も食べたくなってたのであげました。私は良い事をした。

 

f:id:leglutton:20210908183332j:image


餃子は3人で分けわけする為にトリプル。若干焦げちゃってますが安いのでまあ良いでしょう。これも味の素の餃子レベルですが、ビールには死ぬほど合います。何なら1.5人分食べました。

 

f:id:leglutton:20210908183356j:image


さて鶏白湯ラーメン。適当に入った店で流行っても無いし、なんなら推しのラーメンでも無いので全然期待してなかったのですが、これが美味しい。かなり濃厚で太めの縮れ麺との相性も良い。焦がし玉ねぎの油と玉ねぎのアクセントも良く、ここ最近で食べた鶏白湯で1番好きだったかも知れません。

 

 

と言う事で30分で怒涛の様に食べて、ビール4杯飲みました。我ながら清々しい程の食欲と飲みっぷりである。上司にも気持ちが良い飲みっぷりと食べっぷりだと褒められましたが、よく考えると呆れられているのかも知れません。まあええか。ちなみにホテル帰ってハイボール3杯(濃い目)飲み、ちゃんと次の日は二日酔いになりました。

 

バイパス沿いによくあるラーメン屋、徳島なのに愛媛のチェーン店、推しラーメンとは違うものと味には全く期待してなかったのですが、存外に美味しかった。しっかり濃厚で麺やトッピングとの相性も良く、私の好きな鶏白湯の方向性でした。


徳島に来たら徳島ラーメンを食べがちですが、正直一食食べればまあ満足という感じなので、その意味では良いかも知れません。また通りかかったら行こうかな。

 

 

りょう花 徳島小松島
0885-32-3369
徳島県小松島市江田町字大江田37-1
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360103/36004640/