サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ドルチェかがみ-香我美

室戸岬から高知市に向けて海外線沿いをロードバイクで走っていましたが、日差しが強く汗だく。そんな時はコンビニでガリガリ君でも食べるのですが、こちらを発見したので行ってみました。香我美という駅のすぐ近くにあります。


休日の14時過ぎに到着すると4組程の行列。コロナ対策のために店内は一組のみという運営をされていました。ちなみに待ってる所が直射日光でむちゃんこ暑いです。


一種から三種まで選べたり、パフェみたいなのもありますが、私はトリプルでオーダー。牛乳が一推しらしいので牛乳とココナッツとパッションフルーツをお願いしました。

 

f:id:leglutton:20210908064009j:image


お店の裏側にテーブルセットがありそちらで頂きます。牛乳とココナッツという見た目が被るものを何故選んでしまったのかよく分かりません。あまりに暑過ぎて脳みそ南国気分だったんでしょう。


いわゆるイタリアンジェラートありさっぱりしています。牛乳は正に牛乳であり、バニラの様な香りや濃厚さは無く良い意味で牛乳感が強い。ココナッツも椰子の木の情景が思い出される様な味わいでした。

パッションフルーツもこの日のオススメでしたが美味しいですねえ。パッションフルーツの酸味がしっかり出ているのと、恐らくこれも牛乳を少し混ぜているのか円やかになっていて美味しい。

 

 

田舎のジェラート屋と侮るなかれ、ちゃんと美味しいジェラートでした。ちゃんと素材の味がして何を食べているかよく分かります。ちゃんとしたリストランテのコースの最後のデザートで出てきても違和感無いレベルです。


国道沿いとは言えかなり田舎ですが、それでもひっきりなしにお客さんは来ており、人気の程が伺えます。私もまた通りかかった時は伺おうと思います。

 

 

ドルチェかがみ
0887-57-3063
高知県香南市香我美町岸本417-1
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390106/39003604/