サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

いおき家-伊尾木

先程の食事があまりに物足りなく店を物色していたときにこちらにピットイン。ロードバイク時の小腹が減った時の食事としてうどんは最適です。


香川によくある様なセルフ形式のうどん屋です。レジでうどんをオーダーして天ぷらが食べたければ自分で取ってまとめて先にお会計という形式。昼の12時過ぎに伺いましたが、客の入りは3-4割という感じなので待つという事は無さそうです。


暑い日だったのでぶっかけうどんをオーダー。330円と四国では普通レベルですが、大都市からすると信じられない安さです。


大根おろし、ネギ、生姜、天かすの他にタレも自分で入れる形。この形だと初見の人はどれぐらい入れていいか分からん。

 

f:id:leglutton:20210905165616j:image


麺はコシがそこそこですが讃岐うどんと比較すると少し柔目といった印象です。中太麺でそこまでツルツルはしていません。


割とタレがしょっぱ目なので少しで良いでしょう。かけ過ぎてしょっぱかった。この後ロードバイクで鬼の様に汗かいて消化しました。

 

 

極めて普通のうどんでした。一般的なうどんに比べれば確かにコシはありますが、本場の讃岐うどんと比べるとコシ、麺の味、食感共に物足りないという印象です。


やっぱり讃岐うどんは香川かな。とは言え安いのでそれほどショックも無いのがうどんの良い所。この辺で讃岐うどんが食べたくなったらどうぞ。

 

 

いおき家
0887-35-5825
高知県安芸市伊尾木60-1
https://tabelog.com/kochi/A3902/A390201/39000924/