サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

居酒屋-徳島

萬里でラーメンを食べて腹ごなしをした後に少し飲みたくなってこちらに。身も蓋もない店名です。


店内はカウンターのみ8-9席ほど。予約無しで夜8時頃伺いましたが先客2名という感じでした。このお店に限らず、徳島にもコロナの影響は大きい様です。ちなみに時短になる前でした。

 

f:id:leglutton:20210831170335j:image


まずはビール。真っ当なビールです。500円ぐらいだったかな。

 

f:id:leglutton:20210831170348j:image


御通しとしてピーマンに鰹節を和えたものと茹で卵。味わいは貴方の想像通りであり、正に居酒屋の御通し。ビールに合う。


名前だけで無く、内装も居酒屋まんまであり、カウンター正面にあるテレビでは阪神戦が流れていました。どうやら先客のおっちゃん2名は常連の様で阪神についてあーだこーだ言うてました。サトテル最近調子悪いよな。

 

f:id:leglutton:20210831170405j:image


メニューも居酒屋的メニューがずらり。まずは冷奴。私は冷奴が好きなのです。スーパーで買った豆腐にネギと鰹節と生姜の味がします。280円かそこらなので文句はありません。

 

f:id:leglutton:20210831170453j:image


通常メニュー以外にオススメがあり、その中からヨコ(横輪、鮪の幼魚)の刺身をオーダー。これが厚切りのカットで中々のボリューム。味わいも悪く無く、これで800円かそこらは良いですね。刺身が美味いのは良い事だ。

 

f:id:leglutton:20210831170506j:image


日本酒推しな様で、かなり種類がある様です。私が純米の辛口でオススメをお願いすると店主が出して来れたのが大信州。コップに並々。値段は分かりませんが、居酒屋価格であることはお会計からも分かりました。


阪神が大量リードして落ち着いたおっちゃんたちの話題は、いかに自分が歳を取ったかという話に変わりました。

俺はいかに脂っこいものを食べなくなったかを2人で競い合う様に話すおっちゃん達。焼肉屋に行ってもカクテキしか食われへん、牛肉はケツの真っ赤なとこしか食われへん。そういうおっちゃんの手元にはほぼ食べかけの天ぷらの盛り合わせ。むちゃくちゃ揚げ物食うてるやん。更には焼鳥まで追加。おもろ過ぎるやろ。

 

f:id:leglutton:20210831170525j:image


おっちゃんに触発されてハムカツ。ほんの少し厚切りのハムが2枚重ねられて揚げられたもの。こういうのが食べたかった。ビールと日本酒を飲みながらハムカツって最高やな。


もっとおっちゃんの脂もの食われへんバトルを聞きたかったのですが、お腹もいっぱいになったのでお会計。ビール2杯と日本酒1杯に上記料理で2800円でした。やっす。こんなんなら私も常連になりたい。ヤクルトファンやけどな。

 

 

名前から内装からメニューから完全たる居酒屋でした。何なら客層も居酒屋です。あっと驚く様な料理は無いですが、良い意味で想像の範囲内であり、そして安い。例えるなら吉田類の酒場放浪記に出てくる居酒屋、あのまんまでした。そう言えばサイン色紙あった。


お刺身が美味しかったのが良かったですね。勿論星付きの寿司屋や和食のお店で出てくるものとは違いますが、鮮度が良いものをたっぷり食べれるのが良い。日本酒も種類がかなり豊富そうだったので、2軒目で日本酒飲みながらみたいな使い方も良さそうです。


県外の人がわざわざここ目掛けてというにはあまりにもthe居酒屋ですが、地元にいたらここに通いたくなる気持ちはよく分かります。私も還暦過ぎて脂もの食べれなくなったら、ここで野球中継見ながらあーだこーだしょうもない話をしたい。そんな居酒屋を求めてる方にはぴったり。御馳走様でした。

 

 

居酒屋
088-652-6781
徳島県徳島市南内町2-10
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36002362/