サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

麺家獅子丸-亀島

以前訪れて大変に美味しかった記憶のあるこちらにお邪魔しました。名古屋駅から徒歩10分ほどの場所にあります。栄えてない方の出口からな。


土曜日の11時半前で外に4組程の待ちという状況。中にも4席程待ちの席があり、着丼まで20分ほどという状況でした。


私は以前も頂いた伊勢海老ラーメンをオーダー。大盛りに味玉も付けました。

 


店内は清潔であり、店員さんも多くオペレーションはスムーズ。こういう所は流石人気店。東京にしろ大阪にしろ大都市の人気店はオペレーションがスムーズです。地方の人気店は勉強する様に。

 

f:id:leglutton:20210827084010j:image


着丼。見るからにクリーミーです。


伊勢海老という事で海老感が強いかと思いますが、あくまでベースは白湯。そこに海老の風味が重なります。バランスが良いのですが、海老感がちょっと弱い。前食べた時はもうちょっと海老感あった気がしたのですが。


麺は平打ちでありスープによく絡みます。この辺は良く研究されてますね。チャーシューも豚の方は胡椒の香りが良く、鳥の方はしっとりと柔らかい。味玉も完璧であり、トッピングにも手を抜かないぞという意思の表れを感じました。

 

 

やはりラーメンとしての完成度は群を抜いています。スープ、麺、トッピングと計算され尽くしたバランスを感じます。


基本は白湯なのでその点は割とありがちですが、海老の風味を付けていて、そのバランスが良いのがポイント。この日海老感が弱かったのはたまたまでしょうか。もうちょっと強くても良い。


次は違うメニューを頼んでみようかな。系列店にも行かねば。御馳走様でした。

 

 

麺家獅子丸
052-453-0440
愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23060674/