サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

今年も松屋にうまトマハンバーグの季節がやって来た

私の敬愛する松屋でうまトマハンバーグ定食フェアの季節となりましたので早速食べに行きました。

 

f:id:leglutton:20210824055132j:image


20年近く前、私がまだ代ゼミ本校生時代だった頃、代々木駅すぐ近くの松屋に行き、そこでトマトカレーをよく食べていました。酸味が強く、インドカレー的なスパイスの使い方で牛丼チェーン店にしてはクオリティが高く、私の受験生時代を支えた食事の一つと言っても過言ではありません。ちなみに双璧はビビン丼でした。


その後、私の社会人若手時代、うまトマハンバーグがレギュラーメニューになった時代がありました。当時一人暮らしを始めたばかりの私は大森駅松屋で週2回は松屋でうまトマハンバーグ定食を食べていました。私の人生初の一人暮らしを支えたのも松屋と言っても過言ではありません。ちなみに週2で壱六家にも行ってました。

 

今でこそ多少贅沢をするぐらいのお金をもらえるようになったので、週末になればやれミシュラン星付きだ、やれゴエミヨ何トックだなどと高級店にしばしば行く様になりましたが、そんな私があるのも松屋のおかげと言っても過言では無いのです。

 

f:id:leglutton:20210824055119j:image


しかし本当に美味い。トマトの酸味に思い切りの良いニンニクの香り。ハンバーグはレンチンなのですが、肉汁も溢れ、身も硬すぎず柔らかすぎず丁度良い。何より米に死ぬほど合います。このソースだけで大盛りご飯食べれる。


松屋のハンバーグってクオリティ高いんですよね。現在レギュラーメニューであるブラウンソースハンバーグも変な洋食屋に行くより遥かに美味しい。そして米に合うところも一緒。よく研究されている証拠です。これを企業努力と言わずして何という。

 


地元に拘り過ぎて美味しさが置いてけぼりなのに4-5万もするフレンチや、パフォーマンスに焦点当て過ぎてちっとも美味しくない寿司屋に行くぐらいなら松屋でテイクアウトして家でビール飲む方が遥かに幸せです。私はたまに吉野家牛皿ファミリーパック3人前とキムチ、松屋のハンバーグ定食とサラダをテイクアウトして、家でダラダラ飲んでいます。必ず日中はアホほど運動しておかないと塩分と脂質でやられるので注意しましょう。誰もやらんか。


まだフェアやっている様なのであと一回ぐらいは食べたいと思います。

 

 

松屋 広小路本町店
052-231-2133
愛知県名古屋市中区栄2-4-7 チサンマンション広小路 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23033348/