サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

らーめん 鉢ノ葦葉-四日市

三重県四日市市にあるこちらにお邪魔しました。食べログでは2021年8月時点で3.81であり、三重県内ではNo. 1の人気です。


11:30の開店時間に行くと既に20名以上の待ち。気長に待つかと待っていましたが、結局外で待つ事1時間、店内に入り更に15分とかなり待ちました。列には代表者1名だけで残りは車で待機OKという運用であり、列に並んでいる以上に人がいる可能性がありますので注意しましょう。


私はわんたん麺にくん玉(燻製した煮卵)、更に味ごはんの中サイズもオーダー。計1680円と中々のお値段になりました。

 

f:id:leglutton:20210823192556j:image


待つ事10分ほどで着丼。透き通る綺麗なスープです。

見た目通りクリアーな味わい。あっさりとした塩ベースに焦がし玉ねぎの香りが重なります。なるほど確かに美味しい。

麺も美味しい。ツルツル感に小麦の香りがします。どこか煮麺的なニュアンスを感じました。

焼豚は美味しいけど普通。くん玉は香りがしっかりじすがスープと合うかというと微妙です。


1番印象的だったのは雲呑。生姜がしっかり入っていて、味付けもしっかり。中々ラーメン屋でここまでレベルの高い雲呑はありません。

 

f:id:leglutton:20210823192610j:image


味ごはんも。まあこれは普通の味ごはんですね。これで380円は他のラーメン屋と比べると割高な印象です。

 

 

人気の理由を裏付ける様に全体としてレベルの高いラーメンでした。前日も塩ラーメンを食べていましたが、こちらは見た目同様透き通る味わいです。麺や雲呑もレベルが高くなるほどと唸るものでした。


一方で食べ進める内に物足りなさを感じたのも事実。好みの問題もあるかも知れませんが、ラーメン一杯を走り切るには綺麗過ぎる気がしました。もうちょっと深みが欲しかった。


ここまで並んでまでというには個人的には達しなかったという感想です。30分なら待っても良いけど1時間以上も待ってまで食べたいかというと私にとってはノーでした。


綺麗な塩ラーメン好きはどうぞ。そうでなくてもどうしても気になる人は時間をずらして行きましょう。

 

 

らーめん 鉢ノ葦葉
059-351-5227
三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン 1F
https://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24000851/