サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ガンダーラ-本陣

暑い日が続き、久々にインド料理でも食べようかと思い立ちました。カレーでも良いのですが、気分はビリヤニ。という事でこちらにお邪魔しました。ビリヤニ2ヶ月ぶりです。


休日の11:30頃に伺うと客の入りは7割程度。その内半分は西アジア系の人々です。飛び交う言語と外の暑さと異常なほど効いたエアコンのセットで真夏のインドを思い出し、少しテンションが上がりました。


私はマトンビリヤニ1100円をプラス100円で大盛りに。セットでドリンクも付いてきます。


店員のおっちゃんおばちゃんも現地出身と思わしき方々ですが、極めて感じが良く、当たり前ですが日本語もペラペラ。お客さんが現地語で話しかけても丁寧な日本語で返してるのがウケる。

 

f:id:leglutton:20210814055016j:image


待つ事15分ほどで到着。うわ、まじで大盛りやん。

 

f:id:leglutton:20210814055030j:image


この高さ。良いですねえ、これが大盛りだと言わんばかりの標高です。


味付けも日本人の作るインド料理とは全く違う味付け。味自体は割に薄目なのですが、ハーブの使い方に思い切りの良さが感じられます。クミンなのかなあ、日本のものでは無い香りがします。


写真では分かりづらいですが、バスマティライスの中に巨大なマトンの塊もあります。羊の香りはしますが強い訳ではなく、スパイスでちゃんと消しています。


かなりの量ですがキッチリ完食。バスマティライスが軽く味付けが濃く無い、またマトンの脂身が殆ど無いのでボリュームの割に結構食べれました。

 

 

美味しかった。日本人に合わせた味わいのインド料理は星の数ほどありますが、ここは現地の味に極めて近い味わいです。スパイスの使い方が明らかに違うので少し面を食らうかも知れませんが、本場の味を食べたい人にはピッタリでしょう。


ボリュームがしっかりあるので普通の人は大盛りにしなくても充分です。ランチメニューはカレーやビリヤニしかありませんでしたが、隣の兄ちゃんは単品で頼んでたので多分大体のものはお願いすれば作ってくれそう。


私の目の前の兄ちゃんは椅子に片膝ついて手で食べてました。熱々なのによう上手いこと食べるな。しかしこの光景も正に現地。私が店から出る時も新たに現地の方が来ており、どこにこんなに居たのかというぐらい。本場の味を楽しみたい方はどうぞ。

 

 

ガンダーラ
050-5597-3198
愛知県名古屋市中村区松原町1-49
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23008998/