サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

花の木-豊田市

豊田市の山中にあるこちらにお邪魔しました。山の中ですが国道沿いにあり、大きな看板が出てるのでまず見逃しません。


休日の10:30開店の15分後に到着すると店先に受付の紙が置いてあり、そちらに名前を記入して待つパターンです。ただその後すぐ呼ばれ、店内に入ると誰もいなかったのは何故かよく分かりません。店員のおばちゃんの動きをよく見てましょう。じゃないと車の中で気付かないかもよ。


こちらは鳥料理が有名。という事で私は焼きとり定食1500円をオーダー。鳥の丸焼きを半身にしたものだそうです。テイクアウトで買いに来る人もひっきりなしでした。

 

f:id:leglutton:20210726073121j:image


待つ事15分ほどで到着。鳥の半身と米と味噌汁漬物と超シンプル。

 

f:id:leglutton:20210726073135j:image


お願いすれば鳥の半身は食べやすく切ってくれます。相当食べづらいので切ってもらいましょう。というか切ってもらわないと食べれないのでは。


焼きとりとありますが、揚げ焼きにしかいのか皮がパリパリです。そしてオイリー。むちゃくちゃオイリーです。手が半端なくベトベトになります。

鶏肉自体はまあ鶏肉という感じです。デパートで打ってるチキンレッグと同じような感じ。とりわけ鶏肉がものすごく新鮮とかそういう感じはしませんでした。


米は炊き方が微妙なのですが、結構甘い。どうやら地元のお米だそう。もっとちゃんと炊けば相当に甘く美味しそう。ちょっと勿体無い。

 

 

ちょっと心配になるレベルでオイリーでした。私はロードバイクで走って消費するから良いのですが、割におっちゃんおばちゃんも普通に食べてましたが大丈夫なのか心配になるレベル。


ボリュームもたっぷりです。半身ってこんなに多いんだと気付きます。しかし味自体は素朴というか最後の方は割に飽きが来てしまいます。


これならもっと市内にあって鶏肉が美味しいみふねのほうが全然良い。お腹いっぱいオイリーな鶏肉が食べたい方はどうぞ。

 

 

花の木
0565-62-0190
愛知県豊田市富岡町花ノ木1
https://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23011408/