サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

さわやか 袋井本店-袋井市

昼はどうしようかと走っていると丁度袋井辺りの東海道沿いにさわやかの看板を発見。急遽ピットインする事にしました。


休日の11時少し前でしたが店内はほぼ満席状態。私は1人だったので運良く入れましたが、流石さわやかとも言うべき混み具合です。世の中こんな時間にも関わらずみんなハンバーグ食べるとは健康そのもの。


私はいつも通りげんこつハンバーグをオーダー。

 

f:id:leglutton:20210719070745j:image


この日丁度フェアか何かをやっていた様でスープが付いて来るとの事でしたが追加料金でサラダに変えてもらいました。まあこれはファミレスのサラダ以外の何物でもありません。

 

f:id:leglutton:20210719070756j:image


ドリンクも付いてきます。やっぱりハンバーグにはコーラだよな。早くロス行ってエンゼルススタジアムで大谷見ながらバカみたい大きいホットドッグとバケツみたいなコーラ飲みたい。


そう言えば私は昨年春にエンゼルスの開幕に合わせてロスまでのチケットも予約して、夕食も予約して、何ならロスからサンフランシスコへ飛んでナパまで行く予定にしていた(French laundryは予約出来なかった)のに、直前でコロナで行けなくなった事を未だに恨んでいます。コロナが憎い。来年は絶対行ってやる。

 

f:id:leglutton:20210719070810j:image


さてハンバーグが到着。もう美味い。静岡限定とはいえ、これが1000円ちょっとで食べれる日本は素晴らしい国です。

中はレアレアであり、それを鉄板に押し付けて頂きます。割に下味がしっかり付いていますが、ソースとの相性も良い。

 

f:id:leglutton:20210719070826j:image


ご飯は大盛りで。ハンバーグは250gあるので大盛りじゃないとバランスが取れない、と思うのは私はだけでしょうか。


いつも思いますが、肉に弾力があるのが特徴的。何でこんな弾力あるんかな。

 

 

安定の美味しさでした。レアなハンバーグにオニオンソースと専門店にも引けを取らないものがチェーン店で提供出来るというのが素晴らしい。


接客も皆さん素晴らしいですね。ファミレスではあるものの皆手際が良い。これだけ混むのでみなトレーニングされるのでしょうか。店員のお姉さんが私にどこから来たんですか?と話しかけて頂けるなど、温かみも感じました。仕事楽しくやってるんだろうな。


ちなみにさわやかの本社はこの店から数km北にあります。これマメな。

 

 

さわやか 袋井本店
0538-43-5288
静岡県袋井市川井70-1
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220202/22000394/