サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ラメン ラカン-新静岡

静岡駅近辺でランチでもしようと探していてこちらのお店を発見。新静岡駅すぐ近くです。


平日の昼11:30頃の訪問で先客2名のみ。ラーメン屋には珍しく先客2名とも女性の1人客でした。


私は味玉醤油ラーメン850円とチャーシュー丼200円をオーダー。


店内はゆったりとした空間作りで清潔。ラーメン屋には違いないのですが、どこかカフェっぽい雰囲気なので女性1人でも入りやすいのでしょう。ちなみにその後も女性1人客が来ていました。 

 

f:id:leglutton:20210716055247j:image


待つ事10分弱で着丼。見た目は正統派の醤油ラーメンです。


到着してからすぐに煮干が香るのですが、口に入れると煮干が相当に効いています。見た目からは想像出来ないほどしっかりとした煮干の風味であり苦味も感じるほど。はっきりした方向性で好きなタイプ。

たまり醤油なのか少し甘さを感じます。これが煮干の風味と合ってるのが良いですね。見た目から分かる通り脂が結構浮いていますが、そこまでコッテリ感は感じません。これは極細麺がいいのでしょう。

 

f:id:leglutton:20210716055307j:image


チャーシュー丼はまあ普通ですが山椒がかけられているのでいい意味で味変になりました。それに200円なら文句はあるまい。

 

 

良い意味で期待を裏切られたラーメンでした。ラーメン屋にしてはオシャレというか女性ウケしそうな雰囲気なので、ラーメンとしてはパンチに欠けるのかなと思っていましたが、むしろハードパンチを喰らった様な驚きがありました。それほどに煮干の香りが強い。


近くにある麺屋日出次も煮干系ですが、あちらはドロドロ系、こちらは見た目は正統ながら濃厚さでは引けを取りません。また醤油の甘味とのバランスが良いのも特徴的。


美味しかったなー。行ってから知りましたが静岡市内では有名なラーメン店の2号店との事。俄然そちらの興味も湧いてくる。


女性はもちろんおっさんでも満足出来る味わいなのでオススメ。御馳走様でした。

 

 

ラメン ラカン
054-255-5559
静岡県静岡市葵区鷹匠1-6-13 1F
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22031977/