サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ラーメン 松壱家 焼津店-焼津

ロードバイクで久々に山の方にでも登りに行くかと思い、その前の腹ごしらえとしてこちらにお邪魔しました。焼津インターのすぐ近く、怪しい長屋の一角です。


休日の朝7:30頃到着で先客2名。店の外観から想像した通り、客2名はガテン系、店員の兄ちゃんもガテン系です。


私は豚骨醤油ラーメンをオーダー。730円です。


店内は清潔とは程遠いレベル感。あと私が座ったカウンター奥の席に冷房が直撃しており無茶苦茶寒かった。

 

f:id:leglutton:20210706061537j:image


待つ事10分程で着丼。むちゃくちゃクリーミーな見た目です。


見た目通りスープはものすごくクリーミー家系の部類なのでしょうが、ここまでクリーム感のある豚骨スープは初めて。粘度も高く麺にからみます。

味自体は悪くないのですが、どこか人工的なとろみを感じました。例えば牛乳で煮込んだ様な、生クリームを少し溶かした様なニュアンス。豚骨を煮込んで乳化させてというのとは違う味わい、とろみであり好みが分かれる所です。


麺は柔らかい。硬めでオーダーがベターです。その他ほうれん草や海苔にも特筆すべき点はありません。

 

感想としてはイマイチです。私にはあのとろみが強すぎたというか、胃にまとわりつく様な嫌な感覚がありました。清潔とは対極の様な店の雰囲気も影響したのかも知れません。食べた後走り出しましたが、暫く胃に残る感じもマイナスポイントです。


朝早くからやっており、他に選択肢も無いので仕方ないですが、家系だと思って行くと違うし、選択肢として選ぶのは勇気が要ります。ガテン系で胃袋も強い方はどうぞ。

 

 

ラーメン 松壱家 焼津店
054-620-1610
静岡県焼津市八楠4-13-7 焼津さかなセンター
https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22016260/