サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

麺屋 日出次-新静岡

静岡市周辺は朝ラーメンが割とポピュラーな様で早朝から空いているラーメン屋が幾つかあります。その中でも人気らしいこちらにお邪魔しました。


休日の朝8時半頃で先客1名のみ。冒頭にポピュラーと言いましたが、実態はこんなもんなのかも知れません。まあ普通朝からラーメン食べないよな。


私は背脂煮干しの中太麺900円をオーダー。とりあえず券売機の1番左上を押すというラーメン保守派です。

 

f:id:leglutton:20210610063801j:image


5分ほどで着丼。朝9時前に背脂ゴリゴリの煮干ラーメンです。この日天気が良く爽やかな休日の朝でしたが、健康的なのか不健康なのか分からない朝食になりました。


スープは見た目ほど煮干がキツい感じでは無くオーソドックスなスープです。背脂の甘さがしっかりと感じられますが、岩海苔と微塵切りの玉ねぎが上手く中和しておりクドさはありません。

麺は中太麺で食べ応えがありスープとも絡みます。焼豚はまあまあです。


ものの5分も経たず完食。美味かった。意外と朝ごはんに向いてるかも知れません。

 


見た目は濃厚そうな煮干に背脂がたっぷりとゴリゴリかと思いきや、意外とあっさり頂けました。エグ味やクドさが無くスイスイと食べれるのがポイントです。


一方で朝ごはんとしては良いですが、ちょっと見た目で濃厚そうなのを期待すると少し物足りないかも知れません。お昼に食べる人は大盛りにするなり、サイドメニューを付けるなりした方が良いかも。ちなみに私は割と良く食べるので参考になりません。


結局爽やかな気持ちで退店。朝ラーメンありですね。また静岡に来た時は朝ラーしようと思います。御馳走様でした。

 

 

麺屋 日出次
080-1567-0477
静岡県静岡市葵区鷹匠3-1-1
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22029175/