サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

焼肉ライク 名古屋伏見店-伏見

1人焼肉が手軽に出来るという事で数年前に話題になった焼肉ライクがようやく?名古屋にも進出。普段から1人焼肉をしている私にはわざわざ行く理由も無く一切の興味が無かったのですが、飲食店で酒も飲めない、でも焼肉は食べたいという思いに駆られ、じゃあという事で行ってみました。魔が刺したと言っても過言ではありません。


焼肉ライクの一号店が出来たての頃、新橋の辺りを通った時、えらい行列出来てるなーと思った記憶があるのですが、伏見のこちらも出来たての頃はピークタイムになると並んでいました。東京には割とどこにでもあるし今更並んでまでと思うのですが、世の中ミーハーな人は多いものである。


店内は狭いものの効率的な配置です。また想像していた通りシステマチック。卓上のタッチパネルでオーダーしてセルフで取りに行くスタイルで色んなものがシステム化されています。最初は分かりづらいので初めてのお客さんには丁寧に店員さんが教えてくれます。しかしながらその影響か店員の数が多い。自動化を進めているにも関わらず結局人力頼りにならざるを得ない所に悲哀を感じます。


私は匠カルビとハラミのセットを。肉の量は選べるので私は200gでオーダーしました。

 

f:id:leglutton:20210608074036j:image


肉はこんな感じ。タレにダボダボに浸っています。セットには米とスープとキムチも付きます。

 

f:id:leglutton:20210608074052j:image


味ですが想像していた通り、スーパーの輸入品のお肉と変わりありません。肉の味というよりタレの味わいであり、全てが想像の範囲内。これで1100円か…

 

f:id:leglutton:20210608074104j:image


とか何とか言っておきながら追加注文。単品でもオーダー出来ます。そして何故か追加オーダーは店員さんが持ってきてくれます。謎。まあ良いけど。


バラカルビとみすじだったかな。これもまあ同様の意見です。じゃあなぜ追加注文をしたのかというと腹が減っていたのです。米もまだ余ってたしな。

 


新橋に焼肉ライクが出来た時、テレビニュースで取り上げられているのを見て思った感想とまんま同じでした。焼肉を外で食べたという事実を得る為だけですね。家で焼肉やるのは匂いとか油とか大変だし、かと言って1人で焼肉屋は行きづらいし、さっと食べたいし、というニーズを汲んだのは見事だと思いますが、私には全くの不要でした。


正直に言うと味的には松屋のキムカル丼吉野家の牛カルビ丼と大差ありません。であればコスパの点でこちらの負け。味付けも松屋吉野家の方が米に合う味付けであり、肉も分厚い。

と、そんな事を思っていて、お腹もまだ物足りなかったので、この後松屋の牛カルビ定食を食べに行きました。しかもW定食。なんぼほど食べんねん。


お店側も普通の焼肉屋に1人で行ける人をターゲットにはして無いでしょうし、この手のお店のニーズがあるのは理解出来ます。でもやっぱりそれなら松屋とか吉野家行けば良いよなとも思ってしまう。中々焼肉屋に1人で行く勇気が無くて焼肉を食べるという充足感を得たい人はどうぞ。

 

 

焼肉ライク 名古屋伏見店
052-265-6129
愛知県名古屋市中区栄2-1-10
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23076006/