サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

らぁ麺 幸跳-豊橋

豊橋を通り掛かったのでラーメン屋を探してヒットしたこちらにお邪魔しました。ミシュランでビブグルマンを獲得しています。


ミシュランに掲載されるラーメン屋の行列はエグいの法則に従い、休日の開店30分前に到着で先客3名。開店時には10組程並んでいました。流石豊橋の人気店です。


こちらはたまり醤油を使ったラーメンを推してるとの事で、丸鶏たまり醤油らぁ麺920円とチャーシュー飯280円をオーダー。

 

f:id:leglutton:20210605060343j:image


待つ事10分ほどで着丼。具はシンプルで良いですね。


スープは見た目通り透き通る味わい。少し甘味を感じる様な風味がたまり醤油らしい。他方鳥出汁は感じますがそこまで強くありません。

麺は少し蕎麦っぽい風味。割とスープがたまり醤油だからか和風寄りなのでこの方が合いますね。チャーシュー、煮卵は美味しいのは美味しいですがそれほど印象には残りませんでした。

 

f:id:leglutton:20210605060359j:image


チャーシュー飯も。まあこれも標準的な味わいです。割とこの手のご飯は味濃い目が多いですがいい意味で強すぎないのは良かった。

 


美味しいのは美味しいですが、どこか記憶の淵から溢れ落ちてしまう様な味わいでした。甘味を感じるスープもどこか和風っぽい感じも既視感があり、それでいて記憶に残る様な尖った部分が無かったのが理由かも知れません。


鳥出汁であれば同じビブグルマンを取ったトイボックス無限の方が遥かにレベルは高いと思いました。鳥の風味が強いのにエグくならないギリギリのがその理由ですが、こちらは鳥の風味は控えめで醤油の風味が強かったからかも知れません。


比較対象が厳しすぎるのかなあ。愛知県内で言えば飛鶏と似た感じだけど、僅かに飛鶏の方に軍配上がります。甘目の醤油の風味が好きな方はどうぞ。

 

 

らぁ麺 幸跳
0532-39-4632
愛知県豊橋市東脇3-9-5
https://tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23055965/