サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

九州ガストロノミーツアーまとめ

f:id:leglutton:20210604062624j:image

このGW中のベストショット。天草の豊かで綺麗な海。

 

 

今年のGWは1週間まるまる九州を旅していました。年末以来の九州でしたが、いつも来る度に思うのは、とにかく食に関しての充実度が半端じゃありません。今回は特にそれを感じたので、九州の良い所をまとめてみました。九州観光大使になりたい。


コスパがエグい

f:id:leglutton:20210604063029j:image

今回ミシュラン一つ星に4軒、ビブグルマンに2軒、その他1軒(修行元は一つ星)でしたが、見事に全て素晴らしいコスパでした。お酒をしっかり飲んで2万行ったのはSolaだけ、しかもそのSolaも2万ちょっとと信じられないコスパでした。


私の価値基準は基本的に東京なのですが、体感的には九州は東京の半額は下らない。特に和食の安さが凄すぎて、もはや東京はおろか京都ですらちょっと行きづらくなる程でした。


勿論東京の華やかさは無いですが、そもそも食材が素晴らしく、技術も確か。東京や大阪の有名店で修行されて地元でという方が多い様に思います。その気持ちはよく分かります。

 

②客層が良い

f:id:leglutton:20210604064142j:image

これは九州に限らない事ですが、大都市圏ではない高級店は二極化しています。一つは大都市圏からの客が多いお店。こういったお店は確かに美味しく、コスパも東京や大阪に比べれば安いのですが、地元では抜きん出て高く、また客層が安定せずどこか浮ついています。意図のある食材の使い方をしていない所も多い印象です。


もう一つは地元の裕福な方が通う店。お話を聞くと大体ほぼお医者さんが圧倒的に多い。こういったお店は華美な所は無いですが、根本的に美味しく、落ち着いて食事を頂けます。私が1人で食べているからか、他のお客さんに話しかけられる事も多いのですが、九州は圧倒的に話しかけられる確率が多い。そしてその誰もがとても良い方です。普通こんな時期に旅行してるなんて眉を顰める方が居てもおかしくないと思うのですがそんな事は無い。皆さんとてもオープンな心で私を受け入れて下さります。それはお店の方もそうであり、そんな居心地の良さが私が足繁く九州に通う理由です。


③食材が豊富

f:id:leglutton:20210604064501j:image

私の中で魚は天草が1番美味しいと思っているのですが、今回もそれを確認する事が出来た旅でした。たいとの大将も仰っていましたが、とにかく魚が全般的に美味しく、特に白身の魚の美味しさが特徴的です。魚だけじゃなく鮑、雲丹、海老など何でもござれ。季節が変わればまた違う魚が獲れ、そのどれもが美味しい。奇跡の様な場所です。


それでいて肉も素晴らしい。熊本のあか牛、佐賀の佐賀牛も有名ですが、牛、豚、鳥、こちらも何でもござれ。いつも魚ばかりになってしまうのですが、次は肉攻めにしようかなと思っています。


野菜も素晴らしい。コントルノ食堂の野菜もひら田の野菜も、どれも輪郭が濃く食材の味が濃いものでした。野菜に関しては夏の北海道に勝るものは無いと思っていましたが、九州全体で捉えたらその豊富さでは勝てるかも知れません。


④酒が美味い

f:id:leglutton:20210604064614j:image

九州と言えば一般的に焼酎のイメージが強いですが、日本酒も非常に有名です。佐賀の鍋島、福岡の田中六五なんかは全国的にもかなり有名です。


今回和食のお店で色んなオススメを頂きましたが、まだまだ知らない日本酒がありました。他のお店では中々見ない日本酒が多く、それでいてちゃんと美味しかった。私はお酒の中ではワインが1番好きなのですが、その土地のテロワールを感じるという意味では、日本はやはり日本酒が1番です。酒蔵巡りでも相当に楽しいかもしれません。


一方でワインも悪くない。特に熊本の菊鹿ワインは日本ワインの中では数少ない定常的に飲むワインの一つです。特に樽熟成のシャルドネに関しては樽香がしっかりして酸味のバランスも良く、ブルゴーニュのワインと遜色ありません。実は山鹿市の奥にある菊鹿ワイナリーにも今回行きましたが、高台にあり綺麗な所なのでオススメです。

 


次はいつ行けるかなあ。私の大好きな鮨なかむらにも行きたいし、奴寿司にも行きたい。鹿児島宮崎にも行ってみたいお店がいくつもあるので、次は熊本、宮崎以南で行こうかな。行けば行くほど楽しみが増える、私にとって九州はそんな場所です。