サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

博多だるま-渡辺通

九○萬で食事をした後、少しお腹にスペースがあったのでこちらに伺って見る事に。折角博多に来たんだから豚骨ラーメン食べなあかんやろという旅人根性です。


夜20時半過ぎて店の入りは2割程度と言ったところ。店内は豚骨の匂いがぷんぷんします。恐らく近くのアパレルで働いてる女子が仕事帰りに1人で豚骨ラーメンすすっていて、やっぱり博多って良いなって思いました。


私はオーソドックスにラーメン700円をオーダー。テーブル席の兄ちゃん達は飲みながら替玉をしており、やっぱり博多って良いなって思いました。

 

f:id:leglutton:20210516081128j:image


待つ事5分ほどで着丼。麺は博多らしい極細麺にスープは茶色く濁っています。大牟田の東洋軒に似たビジュアルです。


スープは博多らしい豚骨ベースながら醤油もしっかりと感じます。これが色合いの要因でしょう。割と味濃い目というかしょっぱい部類に入ります。

麺は極細麺でスルスル。焼豚は普通です。私は食事の後だったので替玉しませんでしたが、普通の一食なら替玉必要なボリューム感です。

 

 

完全に飲んだ後用のラーメンという感じですね。元々が屋台発祥という事もあり、飲みながら、もしくは飲んだ後の〆という感じです。ざらつきを感じるほどある意味暴力的な豚骨であり、良い意味で雑な感じが美味しい。


博多豚骨ラーメンって福岡以外にも割とどこにでもありますが、こういうゴリゴリ系ってあんまり無いんですよね。どうしても綺麗にまとまった豚骨ラーメンが東京なんかだと多い。でもこういう暴力的な豚骨ラーメンの方が特に飲んだ後は食べたくなります。そう言えば前の部署で一緒だった北九州出身の先輩はこういうラーメンが好きでした。なお漏れなく肝臓の数値がエグい人でした。


神辺りで飲んで〆にラーメンでもというにはぴったり。御馳走様でした。

 

 

博多だるま
092-761-1958
福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-25
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000113/