サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

美杏-あま市

愛知県に住んでいる人でも中々行かない場所であるあま市。そこにあるこちらにお邪魔しました。私の好きな担々麺を推しているお店です。


休日の11:30到着で3組ほどの待ちという状況。カウンターが4席ほどあり、私は1人だったのですぐ通されましたが結構人気なので待ちたくない人は早めに行きましょう。


私は1番推しである汁なし担々麺900円をオーダー。辛さは普通で、またプラス480円で定食にしてもらいました。

 

f:id:leglutton:20210513072043j:image


待つ事10分弱で着丼。担々麺以外には白飯、唐揚げ、もやし、胡麻団子が付いています。見た目はオーソドックス。

 

f:id:leglutton:20210513072059j:image


担々麺には水菜と極太のメンマが。これをかき混ぜて頂くのですが、これが美味い。まず麺が粉っぽさもあるような太麺であり食べ応えがあります。山椒も効いており、ひき肉もたっぷり。辛さはそこまでありませんがしっかりとした味付けであり、大変に美味しい。


唐揚げも普通の唐揚げかと思いきや、めちゃくちゃジューシー。そこらへんの腿肉なのかも知れませんが、熱々で個体も大きく、飯が食える唐揚げです。流石にみふねの様な専門店には叶いませんが、そこら辺の居酒屋の唐揚げより遥かに美味しかった。


もやしも適当に盛り付けてるだけと思いきや、ピリ辛でビールが飲みたくなる味わい。胡麻団子も熱々で胡麻の風味がしてちゃんと美味しかった。

 

 

通りかかって適当に寄ったお店であり、よくある郊外の個人経営のお店でしょ、とたかを括っていましたが予想以上に美味しい担々麺、料理でした。所謂街の中華的な味わいですが、味付けが全体的に良く、どの料理も老若男女が美味しいと思える味わいです。


私は担々麺が好きで良く行きますが、このお店はトップクラス。適当に花椒振ったとか唐辛子入れたとかでは無く、そもそものタレや肉の味付けが良く、また麺そのものが美味しいのが高ポイントの要因です。


このお店は確実に他のメニューも美味しいはず。家の近くに欲しい。そしたら昼も夜も通う。名古屋市内からちょっと距離はありますが、これぐらいなら時間をかけて行く価値はある。私もまた伺おうと思います。御馳走様でした。

 

 

美杏
052-441-0404
愛知県あま市篠田中分4-1
https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23007534/