サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

たなべ-名駅

私は平日の昼は基本的に外に行かず、デスクでコンビニのサラダチキンぐらいしか食べないのですが、ある日グルメな上司に珍しくランチに誘われたので付いて行く事に。相変わらず模範的な社畜である。


こちらは名駅の地下街の一角にあるちゃんぽん屋です。調べてみるとどうやら錦や栄にもある様なのでチェーン店なのでしょうか。平日の12時前で数名の待ちという状況でしたが待っている間にオーダーを聞かれ、席に着くとすぐ出てくるので体感の待ち時間はあまりありません。


メニューはちゃんぽん、皿うどん、焼きそばとシンプルな構成。皿うどんと焼きそばにカレー味があり興味がそそられましたが、スタンダードにちゃんぽんで行きました。800円です。私はコンサバなのである。

 

f:id:leglutton:20210512063935j:image


席に着くとすぐに到着。ちゃんぽんらしく野菜がたっぷりです。


具材はスタンダードなもの。肉は殆ど無く代わりに竹輪を刻んだものが入っています。日祝生活で足りない野菜を色んな種類たっぷり食べれると言う意味では非常に良いですね。

麺はちゃんぽんらしい中太麺。コシはありませんが、もともとちゃんぽんとはそう言うものである。

スープは豚骨がベースにあるものの野菜の出汁が前面に出ており優しい味わい。脂感も無く胃へのアタックも少ないので正にランチにぴったりです。

 


私のちゃんぽん経験は非常に乏しく、有明海沿岸で食べたぐらいですが、普通に美味しいものでした。ちゃんぽん自体それほどピンキリなものではないので、安定感のある味わいと言った所。


野菜がたっぷり取れて、スープも優しく、老若男女に愛される味わいでしょう。ランチにささっと、でも栄養のあるものを食べるというオフィス街のランチにぴったりです。


カレー味の皿うどんも気になるところ。次はそちらをトライしてみたいと思います。御馳走様でした。

 

 

たなべ
052-582-1997
愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38 愛知県産業労働センター(ウインクあいち) B1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23010237/