サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

らぁ麺 飛鶏-春日井市

愛知県内には幾つか有名なラーメン屋がありますが、その中の一つであるこちらにお邪魔しました。ミシュランのビブグルマンにも選ばれています。


ビブグルマンに選ばれるラーメン屋はエグい並び方をするので早めに行きたかったのですが、なんやかんやあり休日の11:00過ぎに到着すると既に長蛇の列。結局入店出来たのは12:15過ぎでした。ちなみに出た時も同じぐらい並んでました。


私は鶏そば全部乗せ980円を。大盛り無料なので当然に大盛りです。この手のラーメンで大盛全部乗せで1000円以下はリーズナブルです。


店内は地方のラーメン屋っぽい感じでアクリル板等も置いてあります。なお4月だったのですが謎に冷房が効いていて寒い。

 

f:id:leglutton:20210508171440j:image


待つこと10分弱で到着。事前の情報通り鶏出汁の透き通ったスープが綺麗です。


スープは見た目通りのクリアーな味わい。鳥の強さはそれほど強くなく染み込むようです。

麺は蕎麦の様な四角い麺であり、程よい主張。

焼豚はこの手の人気ラーメン店らしい手を抜かない美味しさ。特に写真左の鶏胸肉がしっとりと柔らかく心に残りました。

煮卵はこれ以上無いという完璧さ。煮卵コンテストであれば間違いなく優勝です。

 


全てのバランスが良く美味しいのですが、どこか最大公約数的であり、数日経つとどんな味だったかボヤけてしまう味でした。割とこういった鶏の綺麗な出汁を使ったラーメンは好きなのですが、トイボックス無限といった私の大好きな2つに比べると良くも悪くもバランスが取れ過ぎていて心に残るものが無かったという印象です。


個人的にはもっと鶏臭くするとか鶏油を多くするとか何か飛び抜けたものが欲しい所。万人受けするよりも特定の顧客の心をガッチリ掴む方が私は好きなのです。


とは言え美味しい事は間違い無い。愛知県内でこういったラーメンは少ないので、ラーメン屋巡りの一つに組み込むには良いのかも知れません。時間には余裕を持ってどうぞ。

 

 

らぁ麺 飛鶏
愛知県春日井市御幸町3-4-6
https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23051026/