サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

シェ・トト-新栄町

フレンチやイタリアンにもよく行きますが、本来私はお腹いっぱい食べて飲むのが好きなので、畏まった店よりもビストロみたいなお店の方が好きだったりします。しかしながら名古屋には良いビストロが無い評判の良い所も行きましたが、そんなに美味しくないしコスパも悪い。


もうビストロは東京一択かなと思って居ましたが、たまにはトライしてみるかとこちらに伺いました。新栄の大通り沿いにあります。


日曜日の夜7時ごろに伺ったのですが、満席と凄い人気。割に席間の距離が近目で密です。奥にはカウンターもあります。この席間と良い、内装と良い本場のビストロの雰囲気です。

 

f:id:leglutton:20210508074802j:image


メニューも正にビストロ。オーダーをするとテーブルクロス(紙製)に直接書き出しました。これ中々良いプレゼンテーションですね。こう言う細部にも本場のビストロを再現しています。

 

f:id:leglutton:20210508074819j:image


まずはビールを飲みながらフォアグラのクレームブリュレ。どんなのかなあと思いきや、正にその通りの味わい。仄かに甘く、ブリオッシュとの相性も良い。何より量がたっぷりです。

 

f:id:leglutton:20210508074836j:image


サーモンとアスパラガス。ソースがはっきりとした酸味でありこれも素直に美味しい。というかこれもアスパラが6本も入っています。


慌ててシャルドネをグラスで。800円とお安いのですが全然アリ。サービスをされているのはオーナーっぽい雰囲気のマダムとソムリエのお兄さんなのですが2人とも良い動きっぷりでした。

 

f:id:leglutton:20210508075042j:image


黒トリュフのマカロニグラタン。これが笑っちゃうぐらいギッチギチにマカロニが入っています。分かりやすいホワイトソースに黒トリュフの香りで、酒が進む。美味しいのですが、余りの量に連れと2人で頑張って食べました。

 

f:id:leglutton:20210508075105j:image


グラタンに合わせてブルゴーニュルージュを頼んだのですが、何故かサヴィニーレボーヌが来ました。あれそうだったのかな私の思い違いでこっちだったのかな、まあええか美味しいしと飲んでると、ソムリエのお兄さんが来て間違えちゃいましたとの事。1000円以上高いボトルですが、お代は元のままで良いですと仰って下さいました。間違っても故意的に言わなかった訳じゃないですからね。てかサヴィニーレボーヌで6000円そこそこならコスパ良いな。


このソムリエのお兄さん、私がワイン好きなのが分かると、その後も合間によく話しかけて下さいました。ワイン好きはワイン好きが分かるんだよな。とっても好印象でした。間違って高いワイン持ってきてくれたからじゃないからな。

 

f:id:leglutton:20210508075127j:image


メインは子羊のロースト。ここまでの流れでお気づきかと思いますが、これもむちゃくちゃデカい。500g近くあるのでは無いか。そして周りのポテトとニンニクも思い切りの良い量。

味わいは正に羊という感じで羊好きにはたまらない味わい。ワインとぴったりです。


という事で4品ではち切れる程お腹いっぱいになりました。これにビール2杯とグラス2杯、ボトル一本で2人で2万ちょっと。おお、素晴らしいコスパです。

 


店の外装、内装、雰囲気、料理、ボリューム、全てが完全たるビストロでした。ここまで本場のビストロを真似たビストロも中々ありません。首尾一貫していて、本当にフランスに来たかのような錯覚すら覚えます。


味自体は普通に美味しいビストロ料理という感じですが、とにかく分かりやすくワインに合う味付けとボリュームが印象的。私達のメインのポテトの量も凄かったですが、隣のテーブルが頼んでいた牛肉のローストなんか、更にデカく、加えてポテトは山盛りで別皿で来ており、思わず笑ってしまいました。そうそう、ヨーロッパのビストロとかカジュアルなレストランってこんな感じだよなと思い出させます。


ここは4人とかそれ以上ぐらいで来るのが良いですね。一皿のボリュームがあるので、その方が色々食べれます。ワインはグラスも種類ありますが、ボトルの方が豊富なので、その意味でもグループで来た方が楽しめそうです。


こんな状況下でも満席で賑わっているのも良く分かる。なんならプチ旅行した気にもなれます。コロナが終わったらフランス行きたいな。今度はこちらにはグループで来ることにします。御馳走様でした。

 

 

シェ・トト
052-265-2002
愛知県名古屋市中区新栄2-25-3 薬師寺ビル 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000871/