サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

陳家私菜 有楽町店-有楽町

前日2人でワインを2本飲み、帰ってからもワインを空けたからか二日酔い気味。そんな時は辛いものに限ります。超久々に刀削麺が食べたくなりこちらにお邪魔しました。都内に幾つか店舗のあるチェーン店です。


日比谷の国際ビルの地下一階にあります。国際ビルって帝劇の隣ね。休日の11:30過ぎて半分ぐらいの入りでした。割と周りの店が閉まっているのでこちらに集中しているのかもしれません。


私は麻辣刀削麺の中辛、麻婆豆腐セットで。50円で白米も付けました。連れは同じ刀削麺よだれ鶏を付けていました。

 

f:id:leglutton:20210411165910j:image


オーダーしてすぐに麻婆豆腐。明らかに作り置きやろ。温いし。見た目は辛そうですが、そこまででなく粘度は高め。また塩気が結構強めです。

 

f:id:leglutton:20210411165931j:image


よだれ鶏もすぐに出てきました。これも麻婆豆腐と同じ味付けです。もっと思い切り良く辛いものを期待してたのに。

 

f:id:leglutton:20210411165955j:image


待つこと10分ほどで刀削麺到着。分厚い脂の膜にビビりますが、これもそれほど辛さは無いですが、食べ進めるうちに汗が吹き出してきます。麺はモチモチで正に刀削麺という感じ。肉やナッツも沢山入っていてかなり食べ応えがあります。


しかし脂っこい。質の悪い脂なのかかなり胃にきました。連れは普段ちゃんと食べ切るのですが、あまりにキツかったのか残してました。分かる。

 

 

チェーン店という事である程度安定した味わいを期待していたのですが、かなり微妙でした。全体的に料理が温いのが致命的。また脂の質が悪く胃にもたれます。


全ての料理の味付けがほぼ一緒の方向性なのも飽きが来ます。同じ辛い料理でも変化が欲しい。最終的に何食べてるか分からなかった。


印象としてはコロナで故郷に帰れなかった出稼ぎの中国人のシェフが、もう嫌気が刺して適当にそこら辺にある調味料で作ったみたいな感じです。


他の店舗は違うんかな。御馳走様でした。

 

 

陳家私菜 有楽町店
050-5869-6490
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13120665/