サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ロイヤルガーデンカフェ-伏見

私は朝食を基本的に取らないので昼はガッツリ行きたい派。しかし連れがパンケーキが食べたいというのでこちらにお邪魔しました。ちなみに何食べたいと聞いたらパンケーキか焼肉と答えていました。なぜそうも違うものをスッと答えられるのか。


こちらは広小路通り沿いにあります。休日の11時頃に到着すると先客1名のみ。割とオフィス街なためよっぽどでなければ満席にはならなそうです。ロイヤルガーデンカフェと言えば青山一丁目のいちょう並木道の入口にあるのを思い出します。


私はサラダランチをオーダー。連れは願い通りリコッタチーズのパンケーキです。

 

f:id:leglutton:20210401064005j:image


まずはセットについてくるスープ。コーンスープです。既製品そのままみたいな味わい。クノールって美味いよな。

 

f:id:leglutton:20210401064021j:image


フォカッチャ。冷たい。味は悪く無いんだからちょっとでも温めれば良いのに。オリーブオイルは普通に美味しいものでした。

 

f:id:leglutton:20210401064042j:image


ブロッコリーと海老のミモザサラダ。休日の昼からこれとは私の女子力も随分上がったものである。

まず来た瞬間から白ワインビネガーの香りがかなりします。強すぎと言っても良い程。海老は冷凍ものであり、食感は弱く、ブロッコリーも普通。一方でレタスはちゃんと新鮮で美味しかった。総体としてはまあカフェだしこんなもんだよねと言う感じです。正に雰囲気を食べています。

 

f:id:leglutton:20210401064109j:image


連れのリコッタチーズパンケーキも一口頂きました。見た目通りふわふわですが、チーズやバターが弱め。メープルシロップで焼いたバナナと食べてもまだ弱い。これでもかとメープルシロップをドバドバかけると美味いのですが、それはメープルシロップ味では無いかとふと我に帰る。ちなみに連れは「青山のと全然違う」と不満そうでした。そら青山と伏見比べたらアカン。

 

 

予想通りというか中途半端でした。ぼんやりした味わいで、若い女の子がインスタ映えして、雰囲気それなりで友達と話せれば良いみたいな感じです。カフェとはそう言うものである。


周りも若いカップルや女子達がメインの客層。我々のように食事に対して不満を述べるようなお客さん達ではありません。1組だけ不倫カップルみたいな人達が4人席に2人並んで座っててめちゃ浮いてました。


とは言え店内は清潔感があり、オープンキッチンで広々。お茶をすると言うカフェ本来の目的にはぴったり。大人しくカフェラテでも飲んで友達とおしゃべりしましょう。

 

 

ロイヤルガーデンカフェ
052-218-2032
愛知県名古屋市中区栄1-2-7 リッチモンドホテル名古屋納屋橋 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23050429/