サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ビィヤント-神宮丸太町

以前大渡さんに行った際に隣のお客さんから京都で1番美味しいカレー屋さんとして教えてもらったのがこちら。京都大学医学部附属病院の目の前にあります。ていうかよく考えたら2日連続カレーやん。私はこういう事を無意識によくしがちです。


日曜日のお昼11時過ぎに到着で1番乗りでした。あまり観光客が来る様な土地でも無いですが、平日などはもしかしたら混むのかも知れません。ちなみに土曜日が定休日なのでご注意を。


私はカツカレーの大盛で。ルーはビーフカレーの中辛でオーダーしました。1170円です。


お店はカウンターのみ。店主と奥様?お母様?がいらっしゃいます。カレー屋というより喫茶店に近い雰囲気です。

 

f:id:leglutton:20210318062916j:image


5分程で着丼。大盛りにしましたが結構ボリュームがあります。


見た目は一般的なカレーですが、食べ進める毎に辛さが増してくる様な感覚。物凄く辛いわけでは無いですがじわーっと汗が出てきます。見た目より遥かにスパイスが効いています。


トンカツは注文を受けてから揚げていたおかげでサクサク。恐らく豚の肩ロースでしょうか。薄く伸ばしているのか柔らかく、豚の味もちゃんと感じられます。ライスはサフランライスでしょうか。


見た目や店の雰囲気からも所謂喫茶店のカレーっぽいのですが、どこか癖になる感じがします。インドカレーとも違うし、欧風カレーとも違う。でも家では絶対に作れない味です。という事でスプーンが止まらず一気ぐいで完食。

 

 

ご紹介くださった方の言ってる事がよく分かる気がしました。物凄く美味しいと言うわけじゃ無いけど、何度も食べたくなる味です。どこでも食べれそうな見た目なのにどこか違う。食べ進める毎にどんどん食べたくなる様な、不思議な中毒性があります。カツが美味しいのも良い。


後から入ってきたおっちゃんは席につくなりブラインドでオーダーしてました。何となくそういう昔からの常連さんに愛されてきたお店なんだろうという空気感があります。


こうなると他のカレーも気になる。次はベジタブルカレーにしてみようかな。また来ます。御馳走様でした。

 

 

ビィヤント
075-751-7415
京都府京都市左京区東大路通丸太町上ル東側聖護院西町12
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001075/