サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

からみそラーメンふくろう 栄店-栄

前日飲みすぎて二日酔い。そんな時は辛いものが食べたくなるので、こちらに。辛味噌ラーメンで有名なふくろうの支店が栄にあるのを発見したので行ってみました。


休日の12時少し前で私でぴったり満席という状況。帰り際はちょっとした待ちも発生していたので待ちたくない人はピークタイムを外しましょう。


私は海苔入り辛味噌ラーメンの大盛1050円をオーダー。辛さは0から6まで選べるので真ん中の3にしました。


店内は割と密であり、場所からの割に年齢層が高い。男性率も高く、女性1人は少し雰囲気的には勇気がいるかもしれません。

 

f:id:leglutton:20210313075404j:image


待つ事10分ほどで着丼。見るからに濃厚なスープです。


真ん中の赤いのが辛味噌ですが、その辛味噌を溶く前に一口スープを。見た目通りかなり濃厚で塩気を感じます。一方で青海苔の香りが良く、これが濃厚なスープの中に爽やかなアクセントをもたらしています。


辛味噌をとくと今度はピリっとした辛さ。しかしすごく辛いかというと本当にピリ辛程度。私は割と辛さに弱い方なので、得意な人は5や6でも良いでしょう。


麺は太麺。ツルツルとしており美味しい。そこまで目立ちませんがスープの主張が強いのでこれぐらいの方が良いのかも知れません。チャーシューはバラ肉。トロけるとまではいきませんが味自体は悪くありません。卵もまあ普通です。

 

 

パンチのある味わいで最初は美味しいなあと思うのですが、食べ進めると飽きが来ました。これは事前の想像通りであり濃厚なラーメンの宿命でしょう。恐らく塩気が強いのが原因でしょうね。この日は昼食後やたら喉が乾きました。


この前まで札幌で濃厚な味噌ラーメンを食べていた私としては、似て非なるものと感じました。札幌の味噌ラーメンが脂や大蒜などで攻めてくるのに対し、こちらは辛味と塩気を青海苔でマイルドにする芸風。どちらもお腹が空いてる時や飲みの締めには合うという点は共通です。


栄のど真ん中で人気のラーメンが食べれるという点では悪くない。御馳走様でした。

 

 

からみそラーメンふくろう 栄店
052-263-3301
愛知県名古屋市中区栄3-12-12 プリンセスコートビル 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23069101/