サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ラマイ 札幌中央店-中央区役所前

札幌と言えば味噌ラーメンスープカレー味噌ラーメンは夜中に食べたのでランチはスープカレーにします。という事でこちらに。


休日の11:30開店と同時に伺うと3番目でした。その後も続々と来ますが割に大箱なのでよっぽどでなければものすごく待つという事は無さそうです。

 

f:id:leglutton:20210305062544j:image


メニューはこんな感じ。北海道のスープカレー屋はどこもこんな感じのメニューですが、その中でも分かりやすい方です。私はチキンにゆで卵トッピング、スープ大盛りで、ライスはMサイズ、辛さは4でオーダーしました。

 

f:id:leglutton:20210305062601j:image


待つ事10分ほどで着丼。おお、デカい。この写真では伝わらないかも知れませんが、ラーメンの丼ぐらいの大きさにたっぷりの野菜が入っています。またご飯もMサイズとはいえかなりの量です。

 

f:id:leglutton:20210305062618j:image


チキンカレーなのですが、スープカレーらしく主題はやはり野菜。確認出来ただけで、南瓜、茄子、ピーマン、キャベツ、蓮根、アスパラガス、インゲン、人参、玉葱。もはやこの一杯で栄養的に完璧なのではあるまいか。軽く素揚げされたものが多く、特にカボチャの甘さと蓮根の香りが心に残りました。


トッピングのゆで卵も美味しい。卵自体の味が濃く、スープカレーに負けていません。20食限定なだけあります。しかもこれで50円なので追加すべきですね。


チキンは柔らかく箸で持つと崩れるほど。腿肉がたっぷり入っていてこちらも満足の量です。


スープはしみじみとした美味しさながら鳥の出汁がしっかり出たスープカレーです。辛さは4でありそこまで辛くありませんが、スパイスが効いていてじわりと汗が出てきます。これぞデトックス。二日酔いに良い。

 


という事で満腹。よく食べた。スープ大盛、ライスMだと夕飯に響くので気をつけましょう。


これで1250円は素晴らしい。これだけの野菜、肉が取れてスープもご飯もたっぷり。好みに合わせてボリュームや辛さも変えられるので、なるほど家族連れが多い理由も分かります。


それでいて大箱なのも良い。いつ行っても入れて美味しいものが食べれるというのが本来あるべき姿です。いいぞ、これでこそカレー。御馳走様でした。

 

 

ラマイ 札幌中央店
011-211-0697
北海道札幌市中央区南4条西10丁目1005-4 コンフォモール札幌南4条 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1029827/