サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

うどん慶-小倉

まつ山で美味しい料理と日本酒をしこたま頂き、リオンでワインをしこたま飲んで店を出ると雪。時刻はてっぺん近くであり人も殆どおらず、一年の最後感が急に出てきました。と言う事で、〆に向かいます。食べすぎ。


時刻は午前0時前で先客0。流石にこの時期の年末なのでお客さん少ないですね。お店自体は夜中の2時までやってるそうです。


私は肉うどん550円をオーダー。

 

f:id:leglutton:20210224071353j:image


待つ事5分弱で着丼。さすが福岡のうどんらしく透き通った汁です。


麺は少し細目。福岡のうどんらしい柔らかくもグニッと弾ける様な食感があります。やっぱり美味しいなあ。


出汁が良い。牧のうどんや資さんうどんのようなチェーン店より雑味のない綺麗な出汁で、身体にすーっと入ってきます。また肉は甘く煮ており、見た目は薄目ですが、しっかりした味付けです。

 


いやー美味しかった。昆布出汁と柔らかくも弾力のある麺と福岡うどんど真ん中という感じですが、出汁の綺麗さが心に残りました。


散々食べて飲んで、でも最後にこういううどんを頂くと何故かホッとした気持ちになる。私は福岡の人間ではないですが、なんとなく実家に帰って来たような安心感があります。


小倉の繁華街からも近く夜中の2時まで営業と使い勝手も抜群。また小倉で飲みまくった時に伺います。御馳走様でした。

 

 

うどん慶
093-513-3058
福岡県北九州市小倉北区紺屋町10-5 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40049499/