サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

牧のうどん 新宮店-新宮

年末のこの日大寒波が日本海側を襲う中、博多から小倉へ移動していましたが、山中で雪に降られる始末。

 

f:id:leglutton:20210222070556j:image


雨が凍っただけの粒が吹き荒れ、リアルに死ぬほど寒い。しかし山中故に逃げ場も無く前に進むしかありません。きっと車の人はこんな中自転車で走るなんて頭おかしいと思っていたでしょう。私もそう思います。


そんな中こちらを発見し思わずピットイン。そう、私の大好きな牧のうどんです。


身体が冷え切っていたのでごぼ天うどんをオーダー。

 

f:id:leglutton:20210222070628j:image


待つ事5分もかからず着丼。これこれ。

 

f:id:leglutton:20210222070645j:image


昆布出汁のスープはいつも通り分かりやすい味わい。麺は本店で頂いた時より柔目に感じました。しかしやはりこの麺が美味い。


ごぼ天はサクサクホクホク。まあ雑な揚げ方ではありますが、衣が出汁を吸って最後の方ブヨブヨになるのも私は結構好き。


とにかく温かい。あまりに身体が冷え切っていた事もあり、薬缶の出汁もほぼ飲み尽くしました。最初来た時はこんなに出汁を追加するわけないだろと思っていたのですが、すっかりがぶ飲み。

 

 

やはり美味しい。初めて食べたのは真夏でその時も美味しいと感じましたが、寒い冬に食べるとまた格別。湯気が立ち上り、息を吹きかけながら麺を啜るのは根源的な欲求なのかも知れないと思わせてくれます。


隣ではトラック運転手と思わしきおっちゃんが肉うどんを無心で啜っていました。また年末だったからか年越しそば、うどんを買いにくる家族連れもひっきりなし。うどんはみんなのものである。


このまま牧のうどん全店舗制覇したい。そんな気になって来ました。御馳走様でした。

 

 

牧のうどん 新宮店
092-963-3341
福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400303/40006360/