サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

麺処 いち林-渋川市

渋川市辺りでラーメンでも食べようと思いこちらへ。国道沿いにあり、高速の渋川インターを降りてすぐのところにあります。


休日の11時開店15分前に到着して4番目。直前になって続々と来て10組ほど並んでいました。田舎だと思って侮らず来て良かった。最近の教訓が生きています。


私は特製醤油そば1100円をオーダー。とりあえず券売機の1番左上を押す保守派です。


店内は清潔。オペレーションも概ね問題無く、田舎にありがちな胡座かいてる感はありません。最近やけに待たされる事が多かったので好感が持てます。

 

f:id:leglutton:20210124080405j:image


待つ事5分強で着丼。おお、美味そう。


スープは鳥の出汁との事ですが、醤油の甘味を強く感じ、どこかそばつゆの様。和風的ですが、脂があるのでしっかりとラーメンのスープです。


麺はてもみ麺との事ですが、モチモチ。また卵の味が強く、スープとの相性抜群。これ美味しいな。


焼豚も秀逸。肩ロースは中華料理店の焼豚の様な香辛料の香りで、八角を使っているのかも知れません。バラ肉の焼豚もあるのですが、こちらは柔らかく解けます。どちらもこれ単品でビール飲みたくなる。


メンマは極太で食感が良いですね。卵の茹で加減と下味も完璧。

 

 

渋川市辺りを通るから、と言う理由だけで選んだお店でしたが予想以上に美味しいラーメンでした。どこにも手を抜いておらず、しっかりと考えられて作られているのがよく分かります。焼豚美味しかったなあ。


老若男女問わず愛される味わいですね。甘味の強い醤油なので好みはあるかも知れませんが、客層も場所柄もあるのかも知れませんが、30代以上が殆どに見えました。


オペレーションも良く、回転も良いし、おおよそ田舎のラーメン屋とは思えません。伊香保温泉に行く人、行った人はこちらでお昼を食べるのはありかも知れません。御馳走様でした。

 

 

麺処 いち林
群馬県渋川市有馬229-1
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000403/