サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

香美園-元町

前日飲みすぎると翌日無性にカレーが食べたくなる私。三ノ宮・元町周辺でカレー屋さんを探していてヒットしたこちらにお邪魔しました。


休日11時過ぎで私以外に2組。そこそこ広さはあるのでピークタイムでなければすんなり入れそうです。


こちらはその名からも分かる通り中華料理のお店だそうでメニューにも中華料理が並びます。焼きそば等にも触手が伸びかけますが初志貫徹でカレーをオーダー。700円です。


店内は昔ながらの中華料理屋という雰囲気。テレビではワイドショーが流れ、店員のおばちゃん達がコロナについてあーだこーだ話してます。心温まる懐かしい雰囲気。

 

f:id:leglutton:20210114073313j:image


待つこと5分強で到着。黄色いルーに思わず食べたことが無いのに懐かしいとこぼしてしまいそう。中には豚肉、玉ねぎ、じゃがいもが入っています。


味わいもその見た目通り素朴な味わい。辛さはありませんが意外とスパイシーです。味の裏側に仄かな中華料理の香りがするところが中華屋のカレー感があって良い。鶏がらスープかな。


恐らく片栗粉でトロミをつけてるんでしょう。蕎麦屋のカレー的な粘度があります。ご飯の硬さは普通です。

 


語彙が貧弱で申し訳無いですが普通に美味しいカレーでした。郷愁を呼ぶ様なカレーではあるものの特別感はありません。ただ普通に美味しい。わざわざ食べに行くものでもありませんが、いつもインドカレーやら欧風カレーを食べている人にはかえって新鮮かも知れません。


神戸のランチと言えば洋食系か南京町で中華が鉄板ですが、たまにはこういうのも合って良い。二日酔いの時にどうぞ。

 

 

香美園
078-391-4015
兵庫県神戸市中央区元町通3-16-2
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28006490/