サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

本格手打 いわしや 西宮店-西宮市

うどんは基本的に香川か福岡に行った時しか食べないのですが、今回こちらに伺いました。西宮北インターチェンジのすぐ近くです。


休日の昼11:30前に到着すると店内はほぼ満席。お店は割と小さめなのでピークタイムは待ちも発生しそうです。


私は肉うどん720円をオーダー。竹輪の天ぷらも付けました。先日の香川の竹輪が美味しかったのでこちらでもチャレンジ。

 

f:id:leglutton:20210112110507j:image


5分ほどで出来上がりカウンターまで取りに行きます。なるほどこういううどんなのか。肉うどんと聞いて勝手に福岡の様な肉うどんを想像していましたが、全く違います。

 

f:id:leglutton:20210112110526j:image


うどんは讃岐うどん系のコシの強いタイプ。香川で食べるのと同等です。肉は甘辛いタレで煮込まれていて、結構量があるのが嬉しい。肉うどんと言いつつ肉があまり入っていない所もありますが、こちらは肉が主題であり満足。


竹輪の天ぷらは普通ですね。竹輪に期待した私が悪い。

 


食べログでは4年連続百名店を取っていますが、良くも悪くも普通のうどん屋でした。値段も安いですが、香川や福岡に行けばもう少し安い。味わいとしても香川に山ほどある讃岐うどん店と比べると美味しいけど決定打は無い、中の上ぐらいと感じました。


立地的にも観光客が来る様な所でも無いし、近くを通りかかった人や地元の人には良いのでしょう。わざわざここを目指して行くほどのものでもないですが、そもそもうどんとはそういうもの。御馳走様でした。

 

 

本格手打 いわしや 西宮店
078-903-3981
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28002495/