サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

新橋 纏-新橋

新橋でラーメンでも食べようかと思い物色。殆ど下調べもせず、平子煮干という言葉のみに惹かれてこちらにお邪魔する事に。


このお店ですがものすごく分かりづらいところにあります。ビルの隙間みたいなところを恐る恐る入るとちゃんとありますので、Googleマップを信じて進みましょう。


休日の11:30頃で私で丁度満席でした。その後待ちも発生していたので待ちたくない人は時間をずらして行きましょう。


さて私は特製平子煮干そば1000円をオーダーしました。

 

f:id:leglutton:20201227194037j:image


待つ事5分ほどで着丼。あーこれこれと言いたくなる見た目。というのも4-5年前に青森で食べた平子煮干ラーメンが忘れられなかったのです。微かな記憶が呼び戻されます。


スープを一口。嗚呼、美味しい。。クリアーな煮干ですが、旨味がしっかりと出ており捉え様によっては濃厚と言っても良いかもしれません。脂もしっかりとあり、ファーストインパクトより食べ応えがあります。何より少し酸っぱさ?を感じるのが私の好みドストライク。


麺にそれほど特徴はありませんが、スープが良いので目立たないぐらいで良いでしょう。チャーシューも下味が付いており美味。味玉も完璧な茹で具合。また海苔がいいですね。スープとの相性が良い。

 


好みの問題はあるかと思いますが、私は大好きな味でした。煮干のラーメンは色々ありますが、この平子煮干ラーメンが1番好き。なんというか1番和食的なんですよね。香りがとにかく良い。


雑味が無いながらもしっかりとした食べ応えであり、飽きのこない味です。変な話、ちょっと良い割烹とかで〆にこの出汁でお茶漬けとか出したら超美味しそう。そう言う意味でラーメンというより、とにかく出汁を味わう感じです。


青森で食べたあの味がこんな都心でも頂けるんですね。また来よ。御馳走様でした。

 

 

新橋 纏
03-3436-6003
東京都港区新橋3-13-2 IKENO-5 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13156937/