サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

長田うどん-まんのう町

香川屋でうどんを頂いた後の二軒目はこちらに。なんとも言えない辺鄙なところにあります。高松の中心地からは車で1時間半程でしょうか。


休日の13時過ぎに到着して8割ほどの入り。店内の他に外にも席があります。オーダーすると番号札がもらえ、出来上がるとおばちゃんが持って来てくれます。香川にしろ福岡にしろ、うどん屋のおばちゃんは皆手際が良い。


こちらは釜上げうどんが有名との事で、そちらの小をオーダー。300円です。ほんと香川でうどん食べると他の県でうどんを食べる気無くすほど安い。

 

待つ事5分ほどでおばちゃんが持ってきてくれました。

f:id:leglutton:20201222204913j:image

 

ツユは大きな瓶で持ってきてくれるのですが、慣れない人は入れるのが怖い程重い。コツは溢れる事を恐れないでしっかり傾ける事です。なお私はちょっと溢れました。ごめんなさい。

 

f:id:leglutton:20201222204942j:image


麺を一口。なんだこれは。甘い。釜上げなのでぶっかけなどより腰は弱く感じますが、噛めば噛むほど麺から小麦の甘味がどんどん出て来ます。やべえ、むちゃんこ美味いぞ、これ。連れもこれ美味しいと無心で食べています。


ツユは色合いこそ濃いですが、それほど醤油がキツくなく、麺の甘さを引き立たせるような穏やかなしょっぱさ。変な例えですが、スイカに塩を振るのと同じような感じです。


しかし美味い。そしてボリュームが結構ある。一玉なはずですが結構な満足感があります。

 


美味しかった。私は香川県に来る度にアホみたいにうどんを食べているので、そこそこの数のお店行ってますが一二を争うほど美味しいと感じました。


私は釜玉もしくはぶっかけが好きなのですが、釜上げも初めて美味しいと感じました。とにかく小麦本来の甘さが素晴らしい。柔らかく丸みのある甘味であり嫌らしさが全くありません。釜上げと言えば長田in香の香にも行った事がありますが、そちらは全然印象に残りませんでした。何が違うのかというぐらい麺の味が違います。


私の心のNo.1は須崎食料品店と結論が出ていたのですが、肩を並べるほど。たかがうどん、されどうどん。釜玉なら須崎食料品、ぶっかけなら山田家、釜上げなら長田うどん。香川に行く人は覚えておきましょう。

 

 

長田うどん
0877-79-2171
香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000005/