サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

担々麺 一星-名城公園

今年の6月に伺った明道町一星が坦々麺屋を開くとの事で、そのプレオープンも兼ねて本店(という言い方が正しいかは不明)に伺いました。一星のコース内でも坦々麺出てきましたが割に美味しかったので期待です。

 

f:id:leglutton:20201204104946j:image


待つ事10分ほどで着丼。美味そう。いつもブレブレな写真ばかりの私にしては奇跡の一枚です。映え狙ってくか。


スープを一口。なるほど胡麻の風味はそこまで無く、唐辛子が強め。そこまで辛くはありませんが、唐辛子の香りが強く、むせる。でも悪くない辛さです。


麺はモチモチとした食感ですが、麺自体に味はそこまで感じられず。トッピングの青梗菜がちゃんと美味しいのは星付きの矜恃を感じました。

 

f:id:leglutton:20201204105010j:image


ご飯も付いてきます。このご飯むちゃくちゃ美味しそうに撮れてるな。米の一つ一つが輝いています。この日やけに写真の調子が良い。


そして実際に美味い。白米の甘さ、香りともに抜群であり、この白飯だけで良いお金が取れそうなほど。辛い坦々麺を食べてるせいで余計に甘く美味しく感じます。


終盤になると汗が溢れ出てきます。それほど辛さは無いですがやはり唐辛子が効いてるんでしょうね。余りに汗だく過ぎてお店の方に心配されました。私はデブか。

 

 

一星の坦々麺との事で期待しましたが良くも悪くも普通の坦々麺でした。私はもっと胡麻がガツンと効いてて唐辛子はエッセンスぐらいの坦々麺が好きなので少し方向性が違います。麺にもそこまで強い拘りは感じませんでした。


言い方は悪いですが所詮坦々麺なので、期待するのが間違ってるとも言えます。星付きのお店が坦々麺を!なんて意気込んで行くのではなく、あくまで坦々麺屋に行くぐらいのテンションだともっと純粋に楽しめたかも知れません。その意味で私の様な浮ついた輩は一旦落ち着いてから伺いましょう。


もっとフラットな気持ちで次は伺います。御馳走様でした。

 

 

担々麺 一星
052-919-1414
愛知県名古屋市北区柳原4-5-1
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23076013/